コラム

大手駐車場運営企業の営業ノルマが、駐車場オーナーのあるべき利益を浸食している!本来最適な駐車場の月極と時間貸しの割合とは?

2018年4月19日

「私は駐車場を経営しています」という方とお話しをしていると、そのほとんどが運営から管理まで、ほとんどすべてを大手の駐車場運営企業に委託するか、地元の管理会社に丸投げされています。
ですので実質の稼働率など駐車場に関する数値などはほとんどご存知なく、毎月これこれの収益があるというくらいが関の山です。
ある角度からみると、これで駐車場経営者とは言い難いかも知れません。

しかし畢竟、オーナーがそれで満足されているのであれば、それは個人のことですので、外部が口を挟むものでもないのでしょうが、運営企業側がオーナーを食い物にするような運営方法を進めると言う事になると、それは一般の消費者の不利益に繋がりますので黙ってはおれません。

大手運営会社現場社員の感覚

こうした大手運営企業の現場社員の方とお話しをすると、彼らの企業倫理のなさやオーナーに対する誠意のなさには閉口することがあります。

彼らからは
「会社から、無理な課題を押し付けられているのだから、それをクリアするには人の事は構ってられない。オーナーも後になって文句をつけてくるが、必要なところは契約書に書いてあって、見落としているのだから僕の責任ではない」
…というような、まるで一昔前の高利貸し的な発言が聞かれます。

嫌な話です。しかし現場の彼らが会社から要求されること自体がそのようなことがあるのですから、個々がこのような反応を示すことは、是非はともかく事象としては分かります。
例えばこのようなことがあります。

本来最適な駐車場の月極と時間貸しの割合は…?

天秤

駐車場経営をする際に、もっとも効率の良いやり方は『1ヵ所で月極と時間貸しを半々で設定する』ことと言われています。
それがオーナーサイドに最も利益をもたらすやり方です。

しかしコインパーキング業の現場社員のほとんどはコインパーキングを100%として契約します。その理由は“ノルマ”です。
コインパーキング契約をすると、企業側には、その段階で膨大な利益がほぼ約束されます。
数百万~数千万の設備費を手にできるからです。

そこで現場の社員にはノルマが課せられますが、普通、1か月100スペースくらいでしょうか。
もし本当であれば、時間貸し60対月極40くらいが良いと分かっていても、まずはノルマの確保が優先ということで、コインパーキングスペースが無駄に増えます。
会社でも現場に注意をしますが、現場は“会社が実質承認している”と反撃するなどと言う構図があり、ここにはオーナーや利用者の利益は反映されるはずもありません。

 

そうした現実問題を、丸投げしてしまって何も知らないオーナー側にももちろん責任の一端はあるでしょうが、それによって、利用者が異常に高い価格を押し付けれては元も子もなく、なにかの変化によって、経営状態が静かに悪化してゆくことも想定されます。
企業は少し、ハンドルを戻す必要があるのではないでしょうか。

空きスペース、空き駐車場が出費額ゼロで収入になります!

ピックアップ記事一覧

新型コロナパンデミック 1

駐車場業界を大きく分けると、公と民間に区別でき、民間ではさらに月極と、コインパーキングなどに絞ることができます。現在、新型コロナに関する非常事態宣言下ではほとんどの経済活動が抑制されていますので辛抱の …

駐車場 2

ネット上でも多少の浸透してきたのか、我が「駐車場新聞」に、お問い合わせやご質問がよく届くようになりました。私たちが「駐車場新聞」を始めたのは、世間で言われていること、ネットで扱われていることは実は単な …

akippa(あきっぱ) 3

月極駐車場を運営していて一番気になるのは『稼働率・収益率』だとは思いますが、よっぽどの立地などでない限り30%などが普通ではないでしょうか。 駅前なら100%近い場合もあるかもですが、さらに空きを埋め …

4

相続した土地で駐車場をしようと考えていますが、月極駐車場とコインパーキングでは、所得税の扱いが違って来ると聞きます。どのような違いでしょうか。

5

駐車場シェアリングサービスがお小遣い稼ぎになると聞きますが、実態はどのようなものでしょうか?

6

唐突ですが、今アマゾンや楽天が膨大な売り上げをあげていることに疑問を挟む人はいません。 これらの通販サイトに出店している人も多く、活気にあふれている印象があります。 ではこうした通販サイトでどれだけの …

7

全国でコインパーキングの料金が急にあがっているとのご指摘や問い合わせが増えています。 この原因には都心部での駐車場の提供不足であるとか、地価の問題などそれっぽい理由がつけられていますが、とどのつまりは …

コインパーキング料金支払い 8

単純な疑問なのですが、時間貸しの駐車場というのはどのように算出されているのですか? あまり利用のされていない場所と、されているところとの差がないようで、不公平感があるのですが、何か明確な基準というのがあるのでしょうか?

9

大手駐車場運営会社から、昨年相続した空き地をコインパーキングにというような打診がありました。土地は、地方都市の郊外の国道から1本入ったところにあります。運営会社の話では車室10~12のコインパーキングで大変有望だと言われますが、それほど需要があるのか疑問です

街のコインパーキング 10

かつて日本の駅前にはパチンコ屋があって、これが景観を著しく破壊するという批判を受けていました。 だからといって移転する訳にも行かず、今ではけばけばしい外観を改めて防音もはかり、それとは気づかない存在に …

-コラム
-

Copyright© 駐車場新聞 , 2020 All Rights Reserved.