駐車場相談室

新型コロナ禍で駐車場需要は氷河期的様相 コインパーキング業者からの値下げ交渉の対処方法はあるか

新型コロナウイルス

新型コロナの影響は多くの業界に、壊滅的な打撃を与えていますが駐車場・コインパーキング業界も例外ではありません。地方都市などはもちろんですが、都市部でも需要の激減が常態化していて、これまでの満車が嘘のように日中ガラガラの状態も珍しくなくなりました。

そこで自然に増えるのが、料金の値下げと別ブランドへの移行です。値下げについては“値下げノボリを上げて”と“いつのまにか値下げ”がありますが、あまり効果は望めません。別ブランドへの移行というのは、これまでAパーキングの看板をつけていたところが、パークBに代わるということです。今は少し減りましたが、少し前まで盛んにおこなわれていました。他社にとられることは、これまで業界では絶対避けたいものでしたが、これほど見通しがつかない状況では“渡りに船”的な対応と言えます。

都市部では値上げで対応も、効果は限定的

逆に一等地や準一等地では値上げもあります。ほかでの落ち込みをカバーできるという読みと、将来的に値下げが必要という政策的なものとありますが、やはり効果は限定的で、都心部の稼働率が60%を超える超優良物件の中には、一気に80%ダウンというようなところもみられています。このまま、新型コロナは数年続くと見られていますが、そのあとに元の需要が戻る保証はないだけでなく、むしろ企業体制の変革で2度と戻らないことも想定される中では、駐車場・コインパーキング自体の存在価値を見直す必要がどうしても出てきます。

節税対策の限界 提供者にくる、業者からの値下げ要請交渉に打つ手はあるか

当たり前のことですが、駐車場・コインパーキングというのは不動産業界です。他社の資産を運営して利益を提供する方法としてパーキングがありますから、この根本が揺らげばビジネスモデルも変わります。しかし、会社の存続を優先すれば(することになるでしょうが)、“他社の資産”を犠牲にせざるを得ず、またそのことは契約書に明記されています。

駐車場新聞では何度か紹介していますが、そうなると現在土地資産を提供されている方々が、その煽りを受けることになります。具体的には業者からの値下げ要請でしょう。契約にもよりますが、ほとんどはサブリースや一括借り上げの定額保証には、価格の見直しがあります。何事もなければ、自動更新でしょうが、思いのほか収益が悪い場所だと、2年ごとくらいに値下げ通達がきます。普通は担当者が聞き合わせをしてからの対応となりますが、これからは業者からの一方的通達になるケースが増えると思われます。

では、そんな一方的なケースに対応方法はあるでしょうか。業者側は“ある”と言います。ご提供者様と充分に話し合い、妥協点を見い出すと言うでしょうが、ここまで事態が悪化すれば、企業側が歩み寄ることは期待できません。そもそも駐車場の提供契約の多くは、一方的に業者側が有利となるように作られていますから、節税対策にとか、ちょっと小銭稼ぎになどで土地を提供した側には打つ手はありません。

業者にスペースを提供しているのであれば、設備投資などに費用がかかっているので、簡単に契約解除ということはできないのかも知れません。しかも資産が土地だけとなると、その活用範囲も限られています。不動産価値が少し持ち直しているような報道もありますが、現実的には急速にその価値を無くしている状況の中、利益がないまま、動けない状態で辛抱するのか、縁を切って、新たな利用方法を考えるのか。今こそその判断が急がれる時期だと言えます。

 

空きスペース、空き駐車場が出費額ゼロで収入になります!

ピックアップ記事一覧

新型コロナパンデミック 1

駐車場業界を大きく分けると、公と民間に区別でき、民間ではさらに月極と、コインパーキングなどに絞ることができます。現在、新型コロナに関する非常事態宣言下ではほとんどの経済活動が抑制されていますので辛抱の …

駐車場 2

ネット上でも多少の浸透してきたのか、我が「駐車場新聞」に、お問い合わせやご質問がよく届くようになりました。私たちが「駐車場新聞」を始めたのは、世間で言われていること、ネットで扱われていることは実は単な …

akippa(あきっぱ) 3

月極駐車場を運営していて一番気になるのは『稼働率・収益率』だとは思いますが、よっぽどの立地などでない限り30%などが普通ではないでしょうか。 駅前なら100%近い場合もあるかもですが、さらに空きを埋め …

4

相続した土地で駐車場をしようと考えていますが、月極駐車場とコインパーキングでは、所得税の扱いが違って来ると聞きます。どのような違いでしょうか。

5

駐車場シェアリングサービスがお小遣い稼ぎになると聞きますが、実態はどのようなものでしょうか?

6

唐突ですが、今アマゾンや楽天が膨大な売り上げをあげていることに疑問を挟む人はいません。 これらの通販サイトに出店している人も多く、活気にあふれている印象があります。 ではこうした通販サイトでどれだけの …

7

全国でコインパーキングの料金が急にあがっているとのご指摘や問い合わせが増えています。 この原因には都心部での駐車場の提供不足であるとか、地価の問題などそれっぽい理由がつけられていますが、とどのつまりは …

コインパーキング料金支払い 8

単純な疑問なのですが、時間貸しの駐車場というのはどのように算出されているのですか? あまり利用のされていない場所と、されているところとの差がないようで、不公平感があるのですが、何か明確な基準というのがあるのでしょうか?

9

大手駐車場運営会社から、昨年相続した空き地をコインパーキングにというような打診がありました。土地は、地方都市の郊外の国道から1本入ったところにあります。運営会社の話では車室10~12のコインパーキングで大変有望だと言われますが、それほど需要があるのか疑問です

街のコインパーキング 10

かつて日本の駅前にはパチンコ屋があって、これが景観を著しく破壊するという批判を受けていました。 だからといって移転する訳にも行かず、今ではけばけばしい外観を改めて防音もはかり、それとは気づかない存在に …

-駐車場相談室

© 2020 駐車場新聞