駐車場相談室 経営者・オーナー向け

【駐車場相談】駐車場トラブル 「一切責任を負わない」と看板を設置しておけば問題はないのか?

駐車場オーナー
Q. 父から継いだ駐車場を運営することになりましたが、予備知識が全くなく、駐車場までも少し遠いので管理会社に頼もうと考えています(今はロープで閉めた状態)。前からの管理会社もあるのですが、どうも信頼に足るか悩んでしまいます。 先日も場内のトラブルが心配だと言ったところ、看板に「一切の責任を負わない」と書いておけば問題はないと言います。後でネットで調べるとそんなことはないと書かれていて、さすがにこれはおかしいというと「あなたは素人だから分からないけど、駐車場には慣習というものがあって、私達に任せてもらえれば問題にはならない」の一点張りです。 本当にそんなものなのでしょうか。管理会社がまんざらでたらめを言うとも思えないのです。

A. 民法709条には、駐車場などで事故を起こした場合、被害の賠償責任は事故の加害者にあるとなっています。
だからあなた側が万全を期していた場合でしたら「一切の責任は負いません」という言い方もできるかも知れません。

しかしそれはあくまで、駐車場側が事故を起こさないための対策に万全を期していた場合であって、換言すればその部分が抜け落ちていたら責任はあることになります。
管理者の過失や故意が原因と判断されたらいくら看板を立てても役には立ちません。

管理会社はそんなことは百も承知ですから、なぜそんなことを言うのか、回答者は分かりかねます。

ただ、なんらかの理由で、あなたの物件の依頼を受けたくなくて、わざと滅茶苦茶なことを言っているというものから、管理会社が質が悪いのかまで可能性は考えられます。

いずれにしても両者の信頼関係は破壊されている状態ですので、もしあなたが望まれるのであれば、腹を割って話されることが必要かと思います。

ですので厳密に言うと「看板を出しておけば問題はない」というのはあり得ません。

空きスペース、空き駐車場が出費額ゼロで収入になります!

ピックアップ記事一覧

民駐 1

先週、駐車場新聞に突然「民駐について教えてほしい」というご連絡が殺到しました。いったい何が起きたのかと驚きましたが、聞くとテレビ(フジテレビ系列「とくダネ!」)で民駐の特集をしたのがきっかけだったよう …

駐車場 2

ネット上でも多少の浸透してきたのか、我が「駐車場新聞」に、お問い合わせやご質問がよく届くようになりました。私たちが「駐車場新聞」を始めたのは、世間で言われていること、ネットで扱われていることは実は単な …

akippa(あきっぱ) 3

月極駐車場を運営していて一番気になるのは『稼働率・収益率』だとは思いますが、よっぽどの立地などでない限り30%などが普通ではないでしょうか。 駅前なら100%近い場合もあるかもですが、さらに空きを埋め …

4

相続した土地で駐車場をしようと考えていますが、月極駐車場とコインパーキングでは、所得税の扱いが違って来ると聞きます。どのような違いでしょうか。

5

駐車場シェアリングサービスがお小遣い稼ぎになると聞きますが、実態はどのようなものでしょうか?

6

唐突ですが、今アマゾンや楽天が膨大な売り上げをあげていることに疑問を挟む人はいません。 これらの通販サイトに出店している人も多く、活気にあふれている印象があります。 ではこうした通販サイトでどれだけの …

7

全国でコインパーキングの料金が急にあがっているとのご指摘や問い合わせが増えています。 この原因には都心部での駐車場の提供不足であるとか、地価の問題などそれっぽい理由がつけられていますが、とどのつまりは …

コインパーキング料金支払い 8

単純な疑問なのですが、時間貸しの駐車場というのはどのように算出されているのですか? あまり利用のされていない場所と、されているところとの差がないようで、不公平感があるのですが、何か明確な基準というのがあるのでしょうか?

9

大手駐車場運営会社から、昨年相続した空き地をコインパーキングにというような打診がありました。土地は、地方都市の郊外の国道から1本入ったところにあります。運営会社の話では車室10~12のコインパーキングで大変有望だと言われますが、それほど需要があるのか疑問です

街のコインパーキング 10

かつて日本の駅前にはパチンコ屋があって、これが景観を著しく破壊するという批判を受けていました。 だからといって移転する訳にも行かず、今ではけばけばしい外観を改めて防音もはかり、それとは気づかない存在に …

-駐車場相談室, 経営者・オーナー向け

Copyright© 駐車場新聞 , 2020 All Rights Reserved.