コラム

後を絶たない『コインパーキングの看板詐欺』は悪質業者だけの責任ではない

消費者庁 時間貸し駐車場の料金表示について

時間貸し駐車場の料金表示について[PDF形式](消費者庁)

予想を超える駐車場料金を請求されるコインパーキングの利用トラブルが急増しています。
その為、消費者庁はパーキング需要が増える時期にあわせて注意を喚起する通達を出したのが、昨年末12月25日のことでした。

時間貸し駐車場の料金表示について」と題されたもので、内容は“間違いやすい”ケースが紹介され、駐車場業は簡単に参入できるので、悪徳業者も入り込むことがあるので、消費者に“勘違いしないよう注意する”ことを求めています。

私はこの通達をみてひっくり返ってしまいました。

まず消費者庁の無責任な体質に驚き、またこの期に及んでなお、問題は小さいものだという印象付けに躍起であることです。
駐車場看板がこのような詐欺まがいであるのは、何も今に始まったことではありません。

またこの“看板詐欺”的なものは簡単に参入した悪徳業者が起こしたものではなく、業界を代表する大手企業なども盛んに“活用”していた手法だったからです。

表示の是正を求める“庶民の声”は以前からあがっていたのに、ようやく重すぎる腰を上げたのが、12月25日というのも異例中の異例です。
通達が人の目に触れてから仕事納めまで1日しかない中での通達など意味があるなどと思っているのでしょうか。

そしてなにより驚いたのは、“これはあくまで紛らわしい表示であるので、消費者が気をつけなさい”という責任転嫁の姿勢です。
まるで悪質な業界を守るかの如く、珍説を振り回しています。

この話は単に紛らわしいのではなく、意図的に業界を挙げておこなわれている詐取的行為です。
そしてその原因は“100%”企業側にあります。
行政が企業側につけば、なくなるどころか、ますます増長します。

お近くの看板をご確認下さい。
通達が出てから4か月が過ぎて、看板表示が訂正されているものを見たことがあるでしょうか。

私はこのような消費者庁の姿勢については怒りしか感じません。
コインパーキングの利用者の方は絶対に看板を信用しないようにしなければなりません。

しかし、そのようなことで業界の信用が保たれるものでしょうか。
事なかれ主義、責任転嫁主義から生まれるものは信用の失墜にしかならないのです。

因みに、紛らわしい表示例を以下にご紹介しますが、今後益々巧みな表示になることも予想されますので、充分な注意を払う必要があるでしょう。

画像出典:「時間貸し駐車場の料金表示について」の公表について 内PDF

空きスペース、空き駐車場が出費額ゼロで収入になります!

ピックアップ記事一覧

新型コロナパンデミック 1

駐車場業界を大きく分けると、公と民間に区別でき、民間ではさらに月極と、コインパーキングなどに絞ることができます。現在、新型コロナに関する非常事態宣言下ではほとんどの経済活動が抑制されていますので辛抱の …

駐車場 2

ネット上でも多少の浸透してきたのか、我が「駐車場新聞」に、お問い合わせやご質問がよく届くようになりました。私たちが「駐車場新聞」を始めたのは、世間で言われていること、ネットで扱われていることは実は単な …

akippa(あきっぱ) 3

月極駐車場を運営していて一番気になるのは『稼働率・収益率』だとは思いますが、よっぽどの立地などでない限り30%などが普通ではないでしょうか。 駅前なら100%近い場合もあるかもですが、さらに空きを埋め …

4

相続した土地で駐車場をしようと考えていますが、月極駐車場とコインパーキングでは、所得税の扱いが違って来ると聞きます。どのような違いでしょうか。

5

駐車場シェアリングサービスがお小遣い稼ぎになると聞きますが、実態はどのようなものでしょうか?

6

唐突ですが、今アマゾンや楽天が膨大な売り上げをあげていることに疑問を挟む人はいません。 これらの通販サイトに出店している人も多く、活気にあふれている印象があります。 ではこうした通販サイトでどれだけの …

7

全国でコインパーキングの料金が急にあがっているとのご指摘や問い合わせが増えています。 この原因には都心部での駐車場の提供不足であるとか、地価の問題などそれっぽい理由がつけられていますが、とどのつまりは …

コインパーキング料金支払い 8

単純な疑問なのですが、時間貸しの駐車場というのはどのように算出されているのですか? あまり利用のされていない場所と、されているところとの差がないようで、不公平感があるのですが、何か明確な基準というのがあるのでしょうか?

9

大手駐車場運営会社から、昨年相続した空き地をコインパーキングにというような打診がありました。土地は、地方都市の郊外の国道から1本入ったところにあります。運営会社の話では車室10~12のコインパーキングで大変有望だと言われますが、それほど需要があるのか疑問です

街のコインパーキング 10

かつて日本の駅前にはパチンコ屋があって、これが景観を著しく破壊するという批判を受けていました。 だからといって移転する訳にも行かず、今ではけばけばしい外観を改めて防音もはかり、それとは気づかない存在に …

-コラム
-,

© 2024 駐車場新聞