駐車場相談室 経営者・オーナー向け

【駐車場相談】駐車場シェアリングサービスとコンサート企画のコラボメリット

投稿日:2018年4月25日 更新日:

コンサート

駐車場オーナー
Q. 駐車場シェアリングサービスで、最近、ロックフェスティバルやアイドルのコンサート企画とのコラボというのが紹介されています。渋滞の緩和効果などを謳っていますが、私の駐車場もスタジアムの近くで運営してますので分かるのですが、話題としての意味合い以上の効果があるとは信じられません。デメリットの方が多いと思うのですが、それは間違いでしょうか。なぜこのような広がりが起きるのでしょうか?

A. ロックフェスティバルやアイドルのコンサートに共通のものは“巨大な施設”と“膨大な人”です。ご質問者が言われる“話題”、いわゆる“宣伝・広告”が最大のメリットだといえるでしょう。
当然、供給側の利益は可能な限り削られるでしょうが、そこから得られる宣伝効果は後々の回収に繋がると考えるから成り立つ交渉で、主催者にはそれなりの金銭的メリットも発生するとなるとこうした事案もあるとは思います。

ただここでご注意いただきたい点はいくつかあります。

そもそもイベント当日(前後を含む)の周辺パーキングの料金は特殊な設定となっていて、イベント主催者が押さえているパーキングと比べても数倍の設定になります。
それならばパーク&ライドでの利用の方のメリットが格段に高くなります。
わざわざ高騰している場所を利用するメリットがあるのかという点です。

もうひとつは、ではもし予約ができたとしても、果たして渋滞などが避けられるかということです。
会場周辺はイベントの日は、地域で大渋滞が発生しますので、大きな会場の場合、パーキングから出るだけで1~2時間かかることもあります。
またパーキングの形態の中には入口に行くまでに行列に加わることが避けられない場合もあり、ここでも渋滞緩和などの効果は望めません。

高い価格でパーキング収入を得る目的で有れば、提供者側にはメリットがあるように見えるのですが、イベント会場周辺ではそうした目論見が通用するかには疑問符がつきますので、このような場合の駐車場シェアリングサービスは特例と考える必要があります。

最後にご質問者は「広がり」と言われていますが、このような広告方法を進められているのは、私が知る限り東京の会社1社だけではないかと思います。
パブリックであるべきサービスを1社が独占するというやり方は、この会社の考えでもあり、経営上にメリットがなくても、広告費と考えられてのことですので、「広がり」と言えるものにはならないと言えるのではないでしょうか。

空きスペース、空き駐車場が出費額ゼロで収入になります!

ピックアップ記事一覧

民駐 1

先週、駐車場新聞に突然「民駐について教えてほしい」というご連絡が殺到しました。いったい何が起きたのかと驚きましたが、聞くとテレビ(フジテレビ系列「とくダネ!」)で民駐の特集をしたのがきっかけだったよう …

駐車場 2

ネット上でも多少の浸透してきたのか、我が「駐車場新聞」に、お問い合わせやご質問がよく届くようになりました。私たちが「駐車場新聞」を始めたのは、世間で言われていること、ネットで扱われていることは実は単な …

akippa(あきっぱ) 3

月極駐車場を運営していて一番気になるのは『稼働率・収益率』だとは思いますが、よっぽどの立地などでない限り30%などが普通ではないでしょうか。 駅前なら100%近い場合もあるかもですが、さらに空きを埋め …

4

相続した土地で駐車場をしようと考えていますが、月極駐車場とコインパーキングでは、所得税の扱いが違って来ると聞きます。どのような違いでしょうか。

5

駐車場シェアリングサービスがお小遣い稼ぎになると聞きますが、実態はどのようなものでしょうか?

6

唐突ですが、今アマゾンや楽天が膨大な売り上げをあげていることに疑問を挟む人はいません。 これらの通販サイトに出店している人も多く、活気にあふれている印象があります。 ではこうした通販サイトでどれだけの …

7

全国でコインパーキングの料金が急にあがっているとのご指摘や問い合わせが増えています。 この原因には都心部での駐車場の提供不足であるとか、地価の問題などそれっぽい理由がつけられていますが、とどのつまりは …

コインパーキング料金支払い 8

単純な疑問なのですが、時間貸しの駐車場というのはどのように算出されているのですか? あまり利用のされていない場所と、されているところとの差がないようで、不公平感があるのですが、何か明確な基準というのがあるのでしょうか?

9

大手駐車場運営会社から、昨年相続した空き地をコインパーキングにというような打診がありました。土地は、地方都市の郊外の国道から1本入ったところにあります。運営会社の話では車室10~12のコインパーキングで大変有望だと言われますが、それほど需要があるのか疑問です

街のコインパーキング 10

かつて日本の駅前にはパチンコ屋があって、これが景観を著しく破壊するという批判を受けていました。 だからといって移転する訳にも行かず、今ではけばけばしい外観を改めて防音もはかり、それとは気づかない存在に …

-駐車場相談室, 経営者・オーナー向け
-,

Copyright© 駐車場新聞 , 2020 All Rights Reserved.