駐車場相談室 経営者・オーナー向け

【駐車場相談】空き地をコインパーキングに。トラブルはないのか?

投稿日:2018年4月22日 更新日:

駐車場オーナー
Q. 大手駐車場運営会社から、昨年相続した空き地をコインパーキングにというような打診がありました。土地は、地方都市の郊外の国道から1本入ったところにあります。運営会社の話では車室10~12のコインパーキングで大変有望だと言われますが、それほど需要があるのか疑問です。費用負担は基本的にはないとのことでハードルは低そうですが、こうした契約にはトラブルも多いと聞きます。アドバイスをお願いします

A. 運営会社からのご提案がどのようなもので、またご相談者様の物件についての場所も不明ですが、お伺いする範囲ではメリットはかなり限定的である印象です。
契約内容で“ハードルが低い”と言われますが、この契約が問題です。

気軽に始められるサブリースの罠に注意

計算

サブリースなどの場合、運営から営業の全てを運営会社が行いますので、高い収益が上がる場所でも一定金額しか入りません
その土地がどの程度の収益をあげられるかの判断などは、失礼ながら素人の方には想像すらできる範囲ではないと思います。
営業会社はあがった売上げから必要経費などを差し引き、残った分をあなたに振り込むのではなく、あくまで“定額”が振り込まれるだけです。

それで言うと、サブリースなどの場合、費用負担がないと言っても、それは別の計算項目に振り替えられるだけで、その負担は少なくありません。
例えば10~12の車室の場合、精算機や看板、場内舗装などの費用として600~700万円はカウントされます。
それに毎月の機器の利用費や光熱費なども加算されますが、これが全体にプールされることになりますので、どれほどが“あなたの負担”になるかは試算されるべきでしょう。

また2年ごとくらいにあなたの収益額の見直しがあった時、気に入らなくて辞めたいとか、そこに物件を建てたいと思っても契約があるので身動きできないのも大きな足かせです。
それでも辞めたい場合、たいていの場合、違約金、機器の撤去費などが発生します。
企業側には解約の方法はありますので、そこでも契約問題が出てきます。契約には充分注意が必要です。

地方都市の郊外ですと、そもそも売上げ自体、高くはないでしょう。
毎月の機器の利用費や光熱費を払い続けるだけで精一杯のケースも充分考えてあたられるべきだと思います。

コインパーキングの勧誘をするわけ

ではなぜさほど有望でもない場所を勧誘するのかと言えば、運営会社の営業社員のノルマなども影響します。
彼らには毎月、車室獲得のノルマ(月100くらいですが)あります。
本来コインパーキング100%でないほうが収益が高まる場合(コインと月極併用など)でもコインパーキングばかりにするのは、収益率を考えたことがないか、ノルマを優先するかのどちらかと言えます。

運営会社では「なぜこんな土地と契約したんだ」「でも課長は承認の判、押されてるじゃありませんか」というような、争いが常に続いているのが現状です。

空きスペース、空き駐車場が出費額ゼロで収入になります!

ピックアップ記事一覧

民駐 1

先週、駐車場新聞に突然「民駐について教えてほしい」というご連絡が殺到しました。いったい何が起きたのかと驚きましたが、聞くとテレビ(フジテレビ系列「とくダネ!」)で民駐の特集をしたのがきっかけだったよう …

駐車場 2

ネット上でも多少の浸透してきたのか、我が「駐車場新聞」に、お問い合わせやご質問がよく届くようになりました。私たちが「駐車場新聞」を始めたのは、世間で言われていること、ネットで扱われていることは実は単な …

akippa(あきっぱ) 3

月極駐車場を運営していて一番気になるのは『稼働率・収益率』だとは思いますが、よっぽどの立地などでない限り30%などが普通ではないでしょうか。 駅前なら100%近い場合もあるかもですが、さらに空きを埋め …

4

相続した土地で駐車場をしようと考えていますが、月極駐車場とコインパーキングでは、所得税の扱いが違って来ると聞きます。どのような違いでしょうか。

5

駐車場シェアリングサービスがお小遣い稼ぎになると聞きますが、実態はどのようなものでしょうか?

6

唐突ですが、今アマゾンや楽天が膨大な売り上げをあげていることに疑問を挟む人はいません。 これらの通販サイトに出店している人も多く、活気にあふれている印象があります。 ではこうした通販サイトでどれだけの …

7

全国でコインパーキングの料金が急にあがっているとのご指摘や問い合わせが増えています。 この原因には都心部での駐車場の提供不足であるとか、地価の問題などそれっぽい理由がつけられていますが、とどのつまりは …

コインパーキング料金支払い 8

単純な疑問なのですが、時間貸しの駐車場というのはどのように算出されているのですか? あまり利用のされていない場所と、されているところとの差がないようで、不公平感があるのですが、何か明確な基準というのがあるのでしょうか?

9

大手駐車場運営会社から、昨年相続した空き地をコインパーキングにというような打診がありました。土地は、地方都市の郊外の国道から1本入ったところにあります。運営会社の話では車室10~12のコインパーキングで大変有望だと言われますが、それほど需要があるのか疑問です

街のコインパーキング 10

かつて日本の駅前にはパチンコ屋があって、これが景観を著しく破壊するという批判を受けていました。 だからといって移転する訳にも行かず、今ではけばけばしい外観を改めて防音もはかり、それとは気づかない存在に …

-駐車場相談室, 経営者・オーナー向け
-, ,

Copyright© 駐車場新聞 , 2020 All Rights Reserved.