経営者・オーナー向け コラム

土地を借りてする駐車場経営は是か非か

駐車場

ネット上でも多少の浸透してきたのか、我が「駐車場新聞」に、お問い合わせやご質問がよく届くようになりました。私たちが「駐車場新聞」を始めたのは、世間で言われていること、ネットで扱われていることは実は単なる特定の業界の利益誘導に過ぎない。そんな現状に一石を投じたかったためです。これからも信じた道を進んでゆこうと考えます。

閑話休題 こんなご質問が届きました。

「友人から駐車場経営(ここでは、一般人が地主から土地を借りて、駐車場経営をすること)が儲かるのだと勧められているが、果たして本当に儲かるものでしょうか」というもので、そこには収支計画書が添付されていました。そのご友人から送られてきたものなのだそうです。

捕らぬ“駐車場利益の”皮算用。借りてまですることで出る利益などないと知るべき

結論から言うと、個人として法に触れない限り、何をしてもよいでしょうが、駐車場新聞としてはこのようなものには絶対に手を出さないことをお勧めします。

これをして確実に儲かるのは、借りられる土地のオーナーや関係の不動産業者、コインパーキング業者などで、投資者が利益を手にすることはまずないと言えるからです。

A物件B物件合計
台数1010
売上1日(1台)930800
1が月27,90024,000
1か月総売上279,000240,000519,000
家賃1台1か月12,0009,000
家賃合計96,00063,000159,000
メンテ2,0002,000
メンテ1か月総額60,00060,000120,000
電気代1か月4,0003,0007,000
集金000
初期投資2,500,000
初期投資をぬいた月収支487,000

今回のご相談者に送られた収支計画書などでも、出費に関する項目は常識外に低い数値がならんでいます。例えば集金の経費も“自分がしているのでゼロ”計上となっていますが、それで計画を立てることはこれも非現実的です。既存の駐車場オーナーが不動産管理会社を利用する理由は、集金が大変だからです。

さらには初期投資の機械類もおそらくは中古品なのか、以上に安い金額があげられています。初期投資費用になにがどこまで含まれるのかは不明ですが、この規模であれば、下手をすると倍の費用がいることも考えられます。

またこれはメモで書いてあるのですが、敷地の舗装費用はオーナー持ちとしてこれもゼロ計上となっています。土地の借り賃との関係からみても、オーナー側がそこまでする理由はないでしょう。売り上げの読みも楽観的過ぎます。“それだけの収益が上がられる土地を、簡単に安く借りれるのなら、なぜこれまでコインパーキング業者が手をださなかったのか”と感じます。

確かにひとつひとつを見てみると、ないことはないという次元のことかも知れませんが、これほど都合よく揃うなどということは、まああり得ないのではないかと思います。

知らないものに手を出すときに十分な注意をするのは常識

駐車場経営というと、不動産業者やコインパーキング業者など業界の跳梁が跋扈する世界です。なにも知らない一般人が、まして、人から土地を借りてまでして、収益を上げ続けることなどできるものではありません。

いくら口で良い条件を言われても、契約書の文面の1行の文字で、まったく反対のものになることもあります。実はこの手の“儲け話”は以前から、形は違いますが存在してきました。

特に若い方は、まだ社会のなんたるかの経験に疎いものです。少なくとも契約書の隅々をチェックして、紛らわしい表現や文章がないかの確認をするのは常識中の常識です。

それでも僕は(私は)できるのだ!という方には、敢えて袖を引き留めるつもりはありませんが、人がそれほど利益の上がる物件を無駄に放置しているなど考えられませんし、また駐車場経営とは素人が何の知識もなしに、人から借りてまでできるようなものではないことは充分肝に命じていただきたいものです。

空きスペース、空き駐車場が出費額ゼロで収入になります!

ピックアップ記事一覧

新型コロナパンデミック 1

駐車場業界を大きく分けると、公と民間に区別でき、民間ではさらに月極と、コインパーキングなどに絞ることができます。現在、新型コロナに関する非常事態宣言下ではほとんどの経済活動が抑制されていますので辛抱の …

駐車場 2

ネット上でも多少の浸透してきたのか、我が「駐車場新聞」に、お問い合わせやご質問がよく届くようになりました。私たちが「駐車場新聞」を始めたのは、世間で言われていること、ネットで扱われていることは実は単な …

akippa(あきっぱ) 3

月極駐車場を運営していて一番気になるのは『稼働率・収益率』だとは思いますが、よっぽどの立地などでない限り30%などが普通ではないでしょうか。 駅前なら100%近い場合もあるかもですが、さらに空きを埋め …

4

相続した土地で駐車場をしようと考えていますが、月極駐車場とコインパーキングでは、所得税の扱いが違って来ると聞きます。どのような違いでしょうか。

5

駐車場シェアリングサービスがお小遣い稼ぎになると聞きますが、実態はどのようなものでしょうか?

6

唐突ですが、今アマゾンや楽天が膨大な売り上げをあげていることに疑問を挟む人はいません。 これらの通販サイトに出店している人も多く、活気にあふれている印象があります。 ではこうした通販サイトでどれだけの …

7

全国でコインパーキングの料金が急にあがっているとのご指摘や問い合わせが増えています。 この原因には都心部での駐車場の提供不足であるとか、地価の問題などそれっぽい理由がつけられていますが、とどのつまりは …

コインパーキング料金支払い 8

単純な疑問なのですが、時間貸しの駐車場というのはどのように算出されているのですか? あまり利用のされていない場所と、されているところとの差がないようで、不公平感があるのですが、何か明確な基準というのがあるのでしょうか?

9

大手駐車場運営会社から、昨年相続した空き地をコインパーキングにというような打診がありました。土地は、地方都市の郊外の国道から1本入ったところにあります。運営会社の話では車室10~12のコインパーキングで大変有望だと言われますが、それほど需要があるのか疑問です

街のコインパーキング 10

かつて日本の駅前にはパチンコ屋があって、これが景観を著しく破壊するという批判を受けていました。 だからといって移転する訳にも行かず、今ではけばけばしい外観を改めて防音もはかり、それとは気づかない存在に …

-経営者・オーナー向け, コラム
-, ,

© 2020 駐車場新聞