駐車場相談室 経営者・オーナー向け

【駐車場相談】月極駐車場の料金の滞納に頭を悩ませています

投稿日:2018年6月21日 更新日:

請求書

駐車場オーナー
Q. 月極駐車場の料金の滞納に頭を悩ませています。聞く人によっては“名前を書いて貼り出せ”とか“レッカー移動してしまえ”とか言うのですが、“今はそんなことできないよ”というアドバイスをいただくこともあります。それでは実際のところ一体どうすればいいのでしょうか。具体的なアプローチの仕方を教えて下さい。

A. 確かに家賃や駐車場料金の滞納は刑法で取り締まる条文がありません。
しかも民事にあたるので警察も不介入です。
つまり当事者通しで解決できない場合は裁判で解決せざるを得ません。

とは言っても最初から訴訟…というのでは手間もかかりますし、そもそも訴訟にならなくても、通常の通告などで解決する場合もあります。
多少手間でも、段階別の対応が必要になってくるでしょう。
例外もあるでしょうが、普通考えられる対応方法をご紹介します。
なお保証会社を通している場合は関係ありませんので、あくまで連帯保証人がいる場合を想定します。

  1. 滞納状態になったら、すぐに電話を入れるか、メールなどで状況を連絡します
  2. それで先方が動かなかったり、連絡自体がつかない場合は、書面で本人と連帯保証人宛に「駐車場料金のお支払いの確認」などの表記で、丁寧に連絡をします。
  3. 次の月も滞納状態であれば、本人と連帯保証人に内容証明郵便で督促します。内容はこれまでの経緯と支払いがない場合は、訴訟手続きを採るという内容が書かれていればいいでしょう。
  4. 3か月目も滞納が続けば、弁護士に委託するか、貸主本人がの判断をして通常訴訟を起こします。
    この場合、金額が少ないからといって少額訴訟にはしないでください。
    借り手側に呼び出し状が届きますので、この段階で3~4割は支払いに応じます。
  5. 訴訟により判決がでます。
    もともと一方的な契約違反であること。
    貸主側が極めて正当な手続きを踏んでいるのですから、支払いの命令がでることはほぼ間違いはありません。
  6. ここからが少し手間です。通常明け渡しを要望して、従わない場合は強制執行するのですが、断行すると費用がかかります。
    ですので可能な限り本人自らが自主的に明け渡すように交渉してください。

滞納する人間は、滞納してもどうせ追い出せないだろうとタカを括っていますし、実際泣き寝入りしている例も大変多いのが現実です。
しかし1件許せば、ガードの甘い駐車場ということで一気に滞納が増えてきますので、電話や書面で早い段階では何度も繰り返して請求をすること。
3か月滞納が続く場合は支払うつもりはありませんので、早期に法的手続きに移行するのが鉄則です。

空きスペース、空き駐車場が出費額ゼロで収入になります!

ピックアップ記事一覧

民駐 1

先週、駐車場新聞に突然「民駐について教えてほしい」というご連絡が殺到しました。いったい何が起きたのかと驚きましたが、聞くとテレビ(フジテレビ系列「とくダネ!」)で民駐の特集をしたのがきっかけだったよう …

駐車場 2

ネット上でも多少の浸透してきたのか、我が「駐車場新聞」に、お問い合わせやご質問がよく届くようになりました。私たちが「駐車場新聞」を始めたのは、世間で言われていること、ネットで扱われていることは実は単な …

akippa(あきっぱ) 3

月極駐車場を運営していて一番気になるのは『稼働率・収益率』だとは思いますが、よっぽどの立地などでない限り30%などが普通ではないでしょうか。 駅前なら100%近い場合もあるかもですが、さらに空きを埋め …

4

相続した土地で駐車場をしようと考えていますが、月極駐車場とコインパーキングでは、所得税の扱いが違って来ると聞きます。どのような違いでしょうか。

5

駐車場シェアリングサービスがお小遣い稼ぎになると聞きますが、実態はどのようなものでしょうか?

6

唐突ですが、今アマゾンや楽天が膨大な売り上げをあげていることに疑問を挟む人はいません。 これらの通販サイトに出店している人も多く、活気にあふれている印象があります。 ではこうした通販サイトでどれだけの …

7

全国でコインパーキングの料金が急にあがっているとのご指摘や問い合わせが増えています。 この原因には都心部での駐車場の提供不足であるとか、地価の問題などそれっぽい理由がつけられていますが、とどのつまりは …

コインパーキング料金支払い 8

単純な疑問なのですが、時間貸しの駐車場というのはどのように算出されているのですか? あまり利用のされていない場所と、されているところとの差がないようで、不公平感があるのですが、何か明確な基準というのがあるのでしょうか?

9

大手駐車場運営会社から、昨年相続した空き地をコインパーキングにというような打診がありました。土地は、地方都市の郊外の国道から1本入ったところにあります。運営会社の話では車室10~12のコインパーキングで大変有望だと言われますが、それほど需要があるのか疑問です

街のコインパーキング 10

かつて日本の駅前にはパチンコ屋があって、これが景観を著しく破壊するという批判を受けていました。 だからといって移転する訳にも行かず、今ではけばけばしい外観を改めて防音もはかり、それとは気づかない存在に …

-駐車場相談室, 経営者・オーナー向け
-,

Copyright© 駐車場新聞 , 2020 All Rights Reserved.