駐車場相談室 経営者・オーナー向け コラム

akippaが目指すMaaS(マース)とは一体何か?

MaaS(マース)

駐車場オーナー
Q. 駐車場シェアリングサービスの「akippa」では先日、8.1億円の資金調達を発表しましたね。その時に、その資金はakippaの駐車場予約サイトの充実に主として利用されるとの事でしたが、同時に、会社としてはMaaS(マース)を目指すと発表したようです。どうかIT音痴の私に、具体的には何をするのか教えて下さい。

A. “具体的に何をするのか”は、akippa株式会社としての最重要課題ですので、現状何を計画しているかは想像できても、同社の発表がない限り推測の域をでないものです。でもMaaS(マース)の概念を知っておくことは今後のakippaの動向を知るのに役立つでしょう。

MaaS(Mobility as a Service)については説明が長くなるので、ネットなどでお調べください。
ざっくり言うとこれまでの個人などが所有していたモノを使うという概念から、それを「as a Service」ということで料金を払えば使うことができる…と言った意味合いになります。
その上で、akippaが今後狙って行くMaaSについて、ご説明します。

この場合の『Mobility(モビリティ)』は当然、自動車にあたります。
個人、法人に関わらず“移動手段として活用する自動車のサービスを提供するあらゆる可能性”と理解すると分かり易いと思います。
例えば、「Uber(ウーバー)」や「Lyft(リフト)」はそれまでの概念を一蹴して、ドライバーと乗客を結びつける配車サービスを普及させましたが、その時に、ドライバーと乗客の定義や役割をドラスティックに変えました。

フィンランド

自動車MaaSの先進地域である北欧フィンランドでも月額料金を支払えば、タクシーやレンタカーだけでなくバスや地下鉄などを使って利用できます。
その程度のことであれば日本でもあると思われるかも知れませんが、フィンランドではこれらの使用を継ぎ目なく利用できるという点では、日本の比ではありません。

これらの先には自動運転技術が考えられますが、日本では官僚と警察の圧力で研究も開発も進めることが困難な状態が続いています。
例えその技術が実現できても公道実験もできませんので、苦肉の策として自動追尾自動車くらいになるのかも知れませんが、ベンチャーが新たな発想で大きなテーマを構築することには意味も意義もあると思われます。

空きスペース、空き駐車場が出費額ゼロで収入になります!

ピックアップ記事一覧

新型コロナパンデミック 1

駐車場業界を大きく分けると、公と民間に区別でき、民間ではさらに月極と、コインパーキングなどに絞ることができます。現在、新型コロナに関する非常事態宣言下ではほとんどの経済活動が抑制されていますので辛抱の …

駐車場 2

ネット上でも多少の浸透してきたのか、我が「駐車場新聞」に、お問い合わせやご質問がよく届くようになりました。私たちが「駐車場新聞」を始めたのは、世間で言われていること、ネットで扱われていることは実は単な …

akippa(あきっぱ) 3

月極駐車場を運営していて一番気になるのは『稼働率・収益率』だとは思いますが、よっぽどの立地などでない限り30%などが普通ではないでしょうか。 駅前なら100%近い場合もあるかもですが、さらに空きを埋め …

4

相続した土地で駐車場をしようと考えていますが、月極駐車場とコインパーキングでは、所得税の扱いが違って来ると聞きます。どのような違いでしょうか。

5

駐車場シェアリングサービスがお小遣い稼ぎになると聞きますが、実態はどのようなものでしょうか?

6

唐突ですが、今アマゾンや楽天が膨大な売り上げをあげていることに疑問を挟む人はいません。 これらの通販サイトに出店している人も多く、活気にあふれている印象があります。 ではこうした通販サイトでどれだけの …

7

全国でコインパーキングの料金が急にあがっているとのご指摘や問い合わせが増えています。 この原因には都心部での駐車場の提供不足であるとか、地価の問題などそれっぽい理由がつけられていますが、とどのつまりは …

コインパーキング料金支払い 8

単純な疑問なのですが、時間貸しの駐車場というのはどのように算出されているのですか? あまり利用のされていない場所と、されているところとの差がないようで、不公平感があるのですが、何か明確な基準というのがあるのでしょうか?

9

大手駐車場運営会社から、昨年相続した空き地をコインパーキングにというような打診がありました。土地は、地方都市の郊外の国道から1本入ったところにあります。運営会社の話では車室10~12のコインパーキングで大変有望だと言われますが、それほど需要があるのか疑問です

街のコインパーキング 10

かつて日本の駅前にはパチンコ屋があって、これが景観を著しく破壊するという批判を受けていました。 だからといって移転する訳にも行かず、今ではけばけばしい外観を改めて防音もはかり、それとは気づかない存在に …

-駐車場相談室, 経営者・オーナー向け, コラム
-, ,

© 2024 駐車場新聞