コラム ニュース

潮流が変った。全国で深刻化するコインパーキングの稼働率”激減”現象。

投稿日:2018年6月13日 更新日:

コインパーキング

地震の後の“専門家”がそうですが、何事も後付けで説明をするのは簡単です。
市場全体の流れの中から“兆候”を察知して、そのあとに起こる必然を推測するのは難しいものです。
しかし見るべきところを曇りのない視点で見ていると未来の予測は比較的簡単と言えます。

その前提で見ると、全国でコインパーキングの稼働率が激減していると言えます。
ここで激減と表現しているのは、“現状では比較的穏やかな変化であるが、このあと一気に症状が悪化してくる”ことが推定されるという意味です。

ドミナント戦略で普及してきたコインパーキング

ドミナント戦略

これまで日本では戦後、車の増加から時間貸し駐車場は増加の一途を辿っていましたが、特に大手企業が「機械式のコインパーキング」を巨大ビジネス化してからは一気にドル箱の業種になりました。
それまで、数々の形態の時間貸し駐車場はあったのですが、いずれも大変安く利用できていたのが、機械を導入して、アスファルトを引き、大きな看板を入れて、それまでの何倍もの価格を払わなくては利用できなくなりました。

やがてバブルの時代も、新たなビジネスを後押しして、全国規模で主たる駅前や施設を含めて、コインパーキングが瀰漫しました。
そして大手企業の価格が基本となり、今に至りました。

そこに入ってきたのが「ドミナント戦略」と言う概念。
つまり、ある地域に進出して周辺より極端に安い価格で運営して、周りがついてこれなくなって撤退した後は好き勝手に価格を上げるというもの。
その頃には、かつてあったような、係員の要る時間貸し駐車場などはほとんど見られなくなりました。

進むコインパーキング離れ

コインパーキング離れ

しかし、ここに来て潮流が変って来ました。
それは、全国規模で価格を上げてきたコインパーキング業界が、業界バブル状態で、高価格体質になり、それを維持する為に、益々値を吊り上げてしまって、一気に“コインパーキング離れ”に反転。
一気に加速される事態になりました。

高価格の一例としては、ある都市と地域で月極駐車場価格に4~5倍の開きがあるのに、コインパーキング価格は同じであったり、場所によっては地方の方が高いという逆転現象すら生まれています。

こと自動車やそれに関係する不動産業界も同様の流れがあり、やがて2020年を迎えると、これらも含めて一気に“業界離れ”に発展することが想定され、激減現象は深刻化すると言えます。

再編を迫られるコインパーキングを躍進を続ける駐車場シェアリング

では、それに対しては、どのような対応が必要でしょうか。答えはこれまでの歴史が教えてくれます。
今回もコインパーキング業界は再編を迫られるでしょう。

その間に、「駐車場シェアリング」業界が一気に支持をうけることでしょう。

リーディングカンパニーである「akippa」などは、日本を代表する企業から20億を越える資金提供を受けているのが、その証左といえます。

一つの産業が生まれて消えるのには60~70年周期といいます。
戦後、1955年頃始まったとすると、この10年で一気に業界再編が進むというのも、充分可能性があるのでしょう。

空きスペース、空き駐車場が出費額ゼロで収入になります!

ピックアップ記事一覧

民駐 1

先週、駐車場新聞に突然「民駐について教えてほしい」というご連絡が殺到しました。いったい何が起きたのかと驚きましたが、聞くとテレビ(フジテレビ系列「とくダネ!」)で民駐の特集をしたのがきっかけだったよう …

駐車場 2

ネット上でも多少の浸透してきたのか、我が「駐車場新聞」に、お問い合わせやご質問がよく届くようになりました。私たちが「駐車場新聞」を始めたのは、世間で言われていること、ネットで扱われていることは実は単な …

akippa(あきっぱ) 3

月極駐車場を運営していて一番気になるのは『稼働率・収益率』だとは思いますが、よっぽどの立地などでない限り30%などが普通ではないでしょうか。 駅前なら100%近い場合もあるかもですが、さらに空きを埋め …

4

相続した土地で駐車場をしようと考えていますが、月極駐車場とコインパーキングでは、所得税の扱いが違って来ると聞きます。どのような違いでしょうか。

5

駐車場シェアリングサービスがお小遣い稼ぎになると聞きますが、実態はどのようなものでしょうか?

6

唐突ですが、今アマゾンや楽天が膨大な売り上げをあげていることに疑問を挟む人はいません。 これらの通販サイトに出店している人も多く、活気にあふれている印象があります。 ではこうした通販サイトでどれだけの …

7

全国でコインパーキングの料金が急にあがっているとのご指摘や問い合わせが増えています。 この原因には都心部での駐車場の提供不足であるとか、地価の問題などそれっぽい理由がつけられていますが、とどのつまりは …

コインパーキング料金支払い 8

単純な疑問なのですが、時間貸しの駐車場というのはどのように算出されているのですか? あまり利用のされていない場所と、されているところとの差がないようで、不公平感があるのですが、何か明確な基準というのがあるのでしょうか?

9

大手駐車場運営会社から、昨年相続した空き地をコインパーキングにというような打診がありました。土地は、地方都市の郊外の国道から1本入ったところにあります。運営会社の話では車室10~12のコインパーキングで大変有望だと言われますが、それほど需要があるのか疑問です

街のコインパーキング 10

かつて日本の駅前にはパチンコ屋があって、これが景観を著しく破壊するという批判を受けていました。 だからといって移転する訳にも行かず、今ではけばけばしい外観を改めて防音もはかり、それとは気づかない存在に …

-コラム, ニュース
-

Copyright© 駐車場新聞 , 2020 All Rights Reserved.