コラム

akippaが発表した新システム「シェアゲート」が、駐車場シェアリング業界を震え上がらせた

2018年5月10日

これまでakippaは駐車場シェアリングサービス業界で圧倒的なシェアと稼働効率を上げて来ていたが、このほど、新サービス「シェアゲート」の導入を発表した。
これを大きく取り上げるメディアは多くなかったが、日本の駐車場業界に大きな衝撃を与えた。

特に同業種である駐車場シェアリングサービス業界では、「これまでも大きな差はあったが、それを埋められないどころか、これでは太刀打ちができなくなる」と事実上の敗北宣言も飛び出し、業界を震え上がらせている。

コインパーキングの導入期に多かったゲート式コインパーキングは、コスト負担も大きく、故障や破損などのトラブルも多く発生するが、古くはこれしかなかったため、特に早期に導入した駐車場では、駐車場シェアリングサービスを利用したくても、これまで方法がなかった。

これはシステム自体が、基本スマホでの対応(事前決済)が前提となっていて、ロック式の場合、提供する車室のロックを解除すれば対応可能であるのに比べて、ゲートに敷設している精算機に直接入金しなければゲートが開かないシステムの場合、精算機にシステムを組み込んだ機械を設置するだけでなく、それ用のメンテナンスも必要になり、費用負担などを考えれば、開発自体困難とされていた。

今回のakippaのシェアゲートは、Bluetooth機能でスマホをかざすか、暗証番号を入力するだけで対応が可能になり、これで一気に可能性が広がる。
この機械の導入やメンテナンスには当然費用はかかるが、akippaでは2018年に導入をしていただいた場合は、この負担をすべてakippa側が負担すると発表しており、akippaの仕組みが“いつでも始められ、いつでも辞められる。
調整できる”である以上、これを活用しない理由は見当たらず、早速大きな反響があったようだ。

すでに一部の施設では活用が始まっているが、今後の拡大が想定されていて、同社が2位以下を一気に突き放す独走状態になるとして、業界内では対応に追われている。

空きスペース、空き駐車場が出費額ゼロで収入になります!

ピックアップ記事一覧

新型コロナパンデミック 1

駐車場業界を大きく分けると、公と民間に区別でき、民間ではさらに月極と、コインパーキングなどに絞ることができます。現在、新型コロナに関する非常事態宣言下ではほとんどの経済活動が抑制されていますので辛抱の …

駐車場 2

ネット上でも多少の浸透してきたのか、我が「駐車場新聞」に、お問い合わせやご質問がよく届くようになりました。私たちが「駐車場新聞」を始めたのは、世間で言われていること、ネットで扱われていることは実は単な …

akippa(あきっぱ) 3

月極駐車場を運営していて一番気になるのは『稼働率・収益率』だとは思いますが、よっぽどの立地などでない限り30%などが普通ではないでしょうか。 駅前なら100%近い場合もあるかもですが、さらに空きを埋め …

4

相続した土地で駐車場をしようと考えていますが、月極駐車場とコインパーキングでは、所得税の扱いが違って来ると聞きます。どのような違いでしょうか。

5

駐車場シェアリングサービスがお小遣い稼ぎになると聞きますが、実態はどのようなものでしょうか?

6

唐突ですが、今アマゾンや楽天が膨大な売り上げをあげていることに疑問を挟む人はいません。 これらの通販サイトに出店している人も多く、活気にあふれている印象があります。 ではこうした通販サイトでどれだけの …

7

全国でコインパーキングの料金が急にあがっているとのご指摘や問い合わせが増えています。 この原因には都心部での駐車場の提供不足であるとか、地価の問題などそれっぽい理由がつけられていますが、とどのつまりは …

コインパーキング料金支払い 8

単純な疑問なのですが、時間貸しの駐車場というのはどのように算出されているのですか? あまり利用のされていない場所と、されているところとの差がないようで、不公平感があるのですが、何か明確な基準というのがあるのでしょうか?

9

大手駐車場運営会社から、昨年相続した空き地をコインパーキングにというような打診がありました。土地は、地方都市の郊外の国道から1本入ったところにあります。運営会社の話では車室10~12のコインパーキングで大変有望だと言われますが、それほど需要があるのか疑問です

街のコインパーキング 10

かつて日本の駅前にはパチンコ屋があって、これが景観を著しく破壊するという批判を受けていました。 だからといって移転する訳にも行かず、今ではけばけばしい外観を改めて防音もはかり、それとは気づかない存在に …

-コラム

Copyright© 駐車場新聞 , 2020 All Rights Reserved.