コラム

イベントでは駐車場より駐輪場?全国で広がる“小さく”て“大きな”動きに疑問

2018年5月18日

駐輪場

5月20日に岡山県の長泉寺の境内で「第3回南方マルシェ」というイベントが開催されます。
これ自体は地域の様々なお店を集めたイベントですが、3度目の今回は“新しい試み”として、「駐車場を廃止」して「駐輪場を設置」することになり注目を集めました。

駐車場より駐輪場にするわけ

これまでイベントを開催する場合、主催者は広く集客を図るために来場者の駐車場の確保に四苦八苦しているのが現実でした。

その割には需要も一過性のもので、その後一時的に町全体の収益は増えます。
しかし2~3か月もすると前年並みに戻るというのが顛末だったため、こうした判断になったのだと思われます。

実は、全国でも同様の動きが広まっています。
中にはマラソン大会の主催者が駐車場の確保を見送ったところもありました。

確かに「一時的な駐車場の確保」というのは、準備や当日の運営などでも結構なコストがかかります。
これを省いて駐輪場にするのであれば、費用出費も抑えられますし、理解も得られやすいと言えます。
今後、地域の多くのイベントで同様の動きが広がるのではと考えらえれます。

駐輪場にしてはたしてメリットがあるのか?

では、現実論としてはどうでしょうか。

コンセプトの違いは理解するとしても、多くの場合、駐車場を廃止したとして、自転車で行ける人に限定していたのでは、しょせん地域の小さなイベントの位置づけに終わってしまいます。
結果、駐車場コストは抑えられても全体収益はそれに輪を書いて縮小されます。

駐輪場だけにしても「車」はやってくる

もっと問題なのは路上駐車です。
いくら駐輪場にするとしても、やはり情報社会ですから、そこでイベントがあれば多くの車が来てしまいます。
主催者側の駐車場がなければ周辺のパーキングになるのですが、そもそもそれがいっぱいになったり、コインパーキングの価格が高すぎる場合もあって、違法駐車が激増します。
住宅街や私有地であれば警察は民事不介入なので単なる迷惑駐車となります。
そして駐輪場は意に反してガラガラという状況になってしまいます。

イベントのチャンスを活かせるかは出店者の問題

そもそも先の述べた「2~3か月で町全体の収益が元に戻る」というのは、来場される方の問題ではなく、一時的とはいえチャンスを活かせない側の問題です。
それが証拠に、同じイベントでもウェブで宅配できる商品を前に押し出して、来店がなくても売り上げを少しずつあげているお店が、どこのイベントでも数軒はあるのです。

これはイベントを主催する側の責任意識の欠如と言われても止むを得ないでしょう。

そもそも、地方の商店街イベントやマラソン大会に来る人への対応は従来のパーキング環境で対応すればよいことで、それで処理ができなければ車での入場を制限するのが筋です。

それをイベントをするからと言って、一部の企画担当者が地域が持っている処理能力を越えようとすることは、地域の混乱が増すだけの間違った企画だと言う事に気づかなければなりません。

この傾向はいまのところ小さな傾向に他なりませんが、軽視しているとイベントそのものの存在価値が問われることになるので注意が必要です。

空きスペース、空き駐車場が出費額ゼロで収入になります!

ピックアップ記事一覧

新型コロナパンデミック 1

駐車場業界を大きく分けると、公と民間に区別でき、民間ではさらに月極と、コインパーキングなどに絞ることができます。現在、新型コロナに関する非常事態宣言下ではほとんどの経済活動が抑制されていますので辛抱の …

駐車場 2

ネット上でも多少の浸透してきたのか、我が「駐車場新聞」に、お問い合わせやご質問がよく届くようになりました。私たちが「駐車場新聞」を始めたのは、世間で言われていること、ネットで扱われていることは実は単な …

akippa(あきっぱ) 3

月極駐車場を運営していて一番気になるのは『稼働率・収益率』だとは思いますが、よっぽどの立地などでない限り30%などが普通ではないでしょうか。 駅前なら100%近い場合もあるかもですが、さらに空きを埋め …

4

相続した土地で駐車場をしようと考えていますが、月極駐車場とコインパーキングでは、所得税の扱いが違って来ると聞きます。どのような違いでしょうか。

5

駐車場シェアリングサービスがお小遣い稼ぎになると聞きますが、実態はどのようなものでしょうか?

6

唐突ですが、今アマゾンや楽天が膨大な売り上げをあげていることに疑問を挟む人はいません。 これらの通販サイトに出店している人も多く、活気にあふれている印象があります。 ではこうした通販サイトでどれだけの …

7

全国でコインパーキングの料金が急にあがっているとのご指摘や問い合わせが増えています。 この原因には都心部での駐車場の提供不足であるとか、地価の問題などそれっぽい理由がつけられていますが、とどのつまりは …

コインパーキング料金支払い 8

単純な疑問なのですが、時間貸しの駐車場というのはどのように算出されているのですか? あまり利用のされていない場所と、されているところとの差がないようで、不公平感があるのですが、何か明確な基準というのがあるのでしょうか?

9

大手駐車場運営会社から、昨年相続した空き地をコインパーキングにというような打診がありました。土地は、地方都市の郊外の国道から1本入ったところにあります。運営会社の話では車室10~12のコインパーキングで大変有望だと言われますが、それほど需要があるのか疑問です

街のコインパーキング 10

かつて日本の駅前にはパチンコ屋があって、これが景観を著しく破壊するという批判を受けていました。 だからといって移転する訳にも行かず、今ではけばけばしい外観を改めて防音もはかり、それとは気づかない存在に …

-コラム

Copyright© 駐車場新聞 , 2020 All Rights Reserved.