駐車場相談室

ネットの情報って本当? akippaの報酬率についてつきまとう誤解

投稿日:2018年8月14日 更新日:

報酬率

駐車場オーナー
Q.月極駐車場の経営をしています。先日、ネットで akippaの事を知りました。 たいへん興味を持ったのでいろいろ調べました。 ネットの情報では“akippaの報酬率は65%で~”と書いてあったのですが、それでも試してみようと思って、akippaに連絡しました。すると“報酬率は50%”と言われ驚きました。 そこで更にネットで調べると報酬率は40%、50%、60%、65%と様々で、その他、細かな事でもサイトごとに違いがあり過ぎてよくわかりませんでした。 そこでお伺いしますが、なぜこのように情報がバラバラなのでしょうか。また本当にakippaは狙い目なのでしょうか。

A. ネットの情報がバラバラなのは、ネットならではの理由「①掲載時期がバラバラ」「②掲載者の信用度の高低」などがあります。
しかしそれ以上に、akippa株式会社自体、年を追うごとに報酬率を変えてきたことも一因します。
akippaは新しいベンチャー企業で、このシステムができたのも4年前ですので、当然毎年方針も変わります。
最初は60%の報酬率でしたが、現在は50%というのはその通りです。

ではそれはなぜかと言う事ですが、これはakippaが狙い目かどうかにも関わる事です。現在、akippaと同業他社の報酬率は60%前後です。
10%も違うのでakippaは損?だと考えやすいのですが、それは間違いだと思います。
akippaは現在、同業他社とは数段上の水準にあります。

akippaの顧客収集能力

まず2018年5月も住友商事を筆頭に8.1億円の資金調達を行い資本金は24億円を越えています。
同社のビジネスモデルが他社の比較にならないことを市場が判断している証左でしょう。
その理由は「akippaの顧客収集能力」の異常な高さにあります。

そしてクレジット会員を前提にしているにも関わらずakippaの会員数は70万人(2018年5月時点)あり、毎年十数万人~数十万人のペースで増えています。
駐車場の拠点数も現時点で1万7000もあります。

その人達がakippaを通して予約利用するのですから、その情報を維持・管理・進歩させるにはサーバー設備や専用アプリなど膨大な資金がかかりますので報酬率も変わって来たのだと思われます。

しかし、それによって“稼働率が変って”きたのです。

顧客収集能力と高い稼働率

駐車場新聞調べでは同業他社との稼働率は4~10倍の違いがあり、平均では6倍くらいと推定しています。
akippaはこの高い稼働率を維持する為に同業他社とは比較にならない研究開発に力をいれているわけです。

ご質問に「“報酬率は50%”と言われ驚きました」とありましたが、駐車場シェアリングサービスのコンセプトは、本来「空いているスペースや未稼働車室をつかう」ことがありましたから、akippaの営業能力を利用できれば例え40%でも最終的に受け取れる金額が高くなるので“儲けもの”でしょう。
一例ですが「月50万円を60%で貸して30万円手にするのと、月300万を50%で貸して150万円手にすることの違い」です。

実際「報酬率が他に比べて低い」というのは、業界を知らない目先の報酬率に目がくらんだ方の単純な感想でしかありません。

現在では収益モデルに膨大な設備投資が含まれているコインパーキング業界のモデルが果たして“駐車場の営業可能性”を追求しているのか疑問の声も起こっています。
5年前になかったIoTを活用した新しいビジネスモデルは、コインパーキング業界すら脅かす存在になっている現実を考えれば、業界のリーディングカンパニーであるakippaは狙い目であることは間違いないでしょう。

空きスペース、空き駐車場が出費額ゼロで収入になります!

ピックアップ記事一覧

民駐 1

先週、駐車場新聞に突然「民駐について教えてほしい」というご連絡が殺到しました。いったい何が起きたのかと驚きましたが、聞くとテレビ(フジテレビ系列「とくダネ!」)で民駐の特集をしたのがきっかけだったよう …

駐車場 2

ネット上でも多少の浸透してきたのか、我が「駐車場新聞」に、お問い合わせやご質問がよく届くようになりました。私たちが「駐車場新聞」を始めたのは、世間で言われていること、ネットで扱われていることは実は単な …

akippa(あきっぱ) 3

月極駐車場を運営していて一番気になるのは『稼働率・収益率』だとは思いますが、よっぽどの立地などでない限り30%などが普通ではないでしょうか。 駅前なら100%近い場合もあるかもですが、さらに空きを埋め …

4

相続した土地で駐車場をしようと考えていますが、月極駐車場とコインパーキングでは、所得税の扱いが違って来ると聞きます。どのような違いでしょうか。

5

駐車場シェアリングサービスがお小遣い稼ぎになると聞きますが、実態はどのようなものでしょうか?

6

唐突ですが、今アマゾンや楽天が膨大な売り上げをあげていることに疑問を挟む人はいません。 これらの通販サイトに出店している人も多く、活気にあふれている印象があります。 ではこうした通販サイトでどれだけの …

7

全国でコインパーキングの料金が急にあがっているとのご指摘や問い合わせが増えています。 この原因には都心部での駐車場の提供不足であるとか、地価の問題などそれっぽい理由がつけられていますが、とどのつまりは …

コインパーキング料金支払い 8

単純な疑問なのですが、時間貸しの駐車場というのはどのように算出されているのですか? あまり利用のされていない場所と、されているところとの差がないようで、不公平感があるのですが、何か明確な基準というのがあるのでしょうか?

9

大手駐車場運営会社から、昨年相続した空き地をコインパーキングにというような打診がありました。土地は、地方都市の郊外の国道から1本入ったところにあります。運営会社の話では車室10~12のコインパーキングで大変有望だと言われますが、それほど需要があるのか疑問です

街のコインパーキング 10

かつて日本の駅前にはパチンコ屋があって、これが景観を著しく破壊するという批判を受けていました。 だからといって移転する訳にも行かず、今ではけばけばしい外観を改めて防音もはかり、それとは気づかない存在に …

-駐車場相談室
-, ,

Copyright© 駐車場新聞 , 2020 All Rights Reserved.