コラム ニュース

“理想と金儲けの綱引き?”。“シェアリング社会の実現”に、新たな“AI”の壁が出現。

投稿日:2018年11月28日 更新日:

人工知能

AI(人工知能)の導入で、シェアサービスが様変わり?需要に合わせた価格変動は是か非か。

シェアリング社会への移行は、コインパーキングの乱開発や無駄なドミナント戦略による物価の高騰や、社会環境の破壊を食い止めるための社会の挑戦です。

しかし、そのことは国民生活の為にはなりますが、同時に大企業の収益の縮小も意味します。これまででも徐々に骨抜きにする流れが止まりませんでしたが、新たな既得権益勢力からのニュープレーヤーが参画のではと話題になっています。

昨今はやりのAI(人工知能)の導入がそれで、“ダイナミックプライシング(DP)”という技術によって、サービスを提供する側と利用者側が、価格面で納得できる額を瞬時に判断できるものです。

なにやら、複雑な条件を織り込んでも、“総合的に判断することができるシステム”なのだそうですが、そのシステムには“庶民の生活に役立つ”ことはプログラムされていないようで、あくまで“企業側の利益を守る”ことを実現する技術のようです。

この仕組みによって得られる結果がそれを表しています。シェアリングの中でも、コインパーキング業界への活用が積極的に行われているようなので、筆者はこの背景には、大手のコインパーキング業界が関わっているのではとさえ邪推してしまいますが、例えば、従来のコインパーキングだけでなく、シェアリング業にも進出しなければならない大手業者が、少しでも収益を高める意図を持っていると考えれば、この流れも腑に落ちます。

この仕組みを活用したシェアリングパーキングでは、ほぼほとんどのもので値上がりをしており、中にはこれまでと何も変わっていないにも関わらず10%~20%以上値上げしている例もあります。そうみるとAIを投入して…という文言にも疑問符がつきます。

果たしてAIがどうのというより、単なるデーターの解析から“料金を吊り上げられる余地を探”っているのに過ぎないからです。もし、未来の社会の為に自分の有休資産を利用してもらうという意思を持った方でも、“AIが儲かると言ってるよ”と囁けば結果は明かでしょう。

ただこのDP自体も、調べてみると、なにやら“大山鳴動ネズミ一匹”的なもので、新技術とかAIと言う触れ込みですが、システムそのものは比較的単純なプログラムではという指摘もあります。真偽のほどは今後調べて行きますが、少なくともシェアリング社会の意義に対する考えはあまり考慮されてはいないように感じます。

私見ですが、この仕組みは、シェアリング社会とは逆風の価格操作の為であってほしくはありません。ビジネスはあらゆる可能性を求める競争原理で成り立っているのは分かりますが、企業の釈迦的役割も重要です。せっかく芽生えてきた、そして次の世代に必須とも言えるシェアリング社会の意識を単なるビジネスに落としてしまうことになると、将来的に社会の大きな損失になることを懸念します。

そうでなくても、日本全国ではコインパーキングなどのドミナント戦略での根拠のない価格高騰が見られています。市場をかき混ぜる前に、中長期的視野というのも企業には必要であること。それが本来、新しい社会に貢献できるシェアリング社会に繋がるか否かという視点も重要です。

空きスペース、空き駐車場が出費額ゼロで収入になります!

ピックアップ記事一覧

民駐 1

先週、駐車場新聞に突然「民駐について教えてほしい」というご連絡が殺到しました。いったい何が起きたのかと驚きましたが、聞くとテレビ(フジテレビ系列「とくダネ!」)で民駐の特集をしたのがきっかけだったよう …

駐車場 2

ネット上でも多少の浸透してきたのか、我が「駐車場新聞」に、お問い合わせやご質問がよく届くようになりました。私たちが「駐車場新聞」を始めたのは、世間で言われていること、ネットで扱われていることは実は単な …

akippa(あきっぱ) 3

月極駐車場を運営していて一番気になるのは『稼働率・収益率』だとは思いますが、よっぽどの立地などでない限り30%などが普通ではないでしょうか。 駅前なら100%近い場合もあるかもですが、さらに空きを埋め …

4

相続した土地で駐車場をしようと考えていますが、月極駐車場とコインパーキングでは、所得税の扱いが違って来ると聞きます。どのような違いでしょうか。

5

駐車場シェアリングサービスがお小遣い稼ぎになると聞きますが、実態はどのようなものでしょうか?

6

唐突ですが、今アマゾンや楽天が膨大な売り上げをあげていることに疑問を挟む人はいません。 これらの通販サイトに出店している人も多く、活気にあふれている印象があります。 ではこうした通販サイトでどれだけの …

7

全国でコインパーキングの料金が急にあがっているとのご指摘や問い合わせが増えています。 この原因には都心部での駐車場の提供不足であるとか、地価の問題などそれっぽい理由がつけられていますが、とどのつまりは …

コインパーキング料金支払い 8

単純な疑問なのですが、時間貸しの駐車場というのはどのように算出されているのですか? あまり利用のされていない場所と、されているところとの差がないようで、不公平感があるのですが、何か明確な基準というのがあるのでしょうか?

9

大手駐車場運営会社から、昨年相続した空き地をコインパーキングにというような打診がありました。土地は、地方都市の郊外の国道から1本入ったところにあります。運営会社の話では車室10~12のコインパーキングで大変有望だと言われますが、それほど需要があるのか疑問です

街のコインパーキング 10

かつて日本の駅前にはパチンコ屋があって、これが景観を著しく破壊するという批判を受けていました。 だからといって移転する訳にも行かず、今ではけばけばしい外観を改めて防音もはかり、それとは気づかない存在に …

-コラム, ニュース
-,

Copyright© 駐車場新聞 , 2020 All Rights Reserved.