コラム

日本の“シェアリングエコノミー”は進んでいるのか、遅れているのか

シェアリングエコノミー

akippaなどに代表されるシェアリングエコノミーは、駐車場だけでなく、日本のあらゆるジャンルに広がりをみせていて、日本の成長分野と言われています。

これに関して、先日、一部のメディアで、このシェアリングエコノミーについて「成長分野なのに国内普及に遅れ」と伝えられました。しかし駐車場新聞はそうは考えません。
逆に、この既得権益層や官僚の規制に身動きがとれない日本社会の中で、比較的順調に数字を伸ばしているのではないでしょうか。

民泊利用7%は多いのか、少ないのか

記事によるとシェアリングの普及に関しての数値は以下のようになるようです

民泊を知っている人              60%
民泊を利用したことのある人           7%
シェアリングエコノミーを利用したことがある人 15%

これほど情報が錯綜している中で、“民泊”を知らない人がまだ40%もいること自体、驚きで、少し数値が信用できない感がありますが、その中で10分の1の7%が利用しているのは順調な伸びと判断するのが普通です。

民泊に関しては“ヤミ事業者の締め出し”と称して、常識的な範囲の営業活動も阻害されている現実があります。また、営業日数制限も事実上、事業が成り立たないような締め付けですし、それ以外にも必要最低限の条件が山ほどあり、多くの事業希望者が参画できないようになっています。そんな中での7%は御の字ではないかと思います。

またシェアリングエコノミーの利用の15%についても低いと感じるかも知れませんが、今の日本の情報理解度からすると、それがシェアリングエコノミーと知らずに利用している人は5~8%上乗せしてもよいかと思います。そうなると20%で、これも御の字でしょう。

発展を阻害するもの。既得権益者の群れに潰される日本社会

世界の方向性はIT化であることは、止めようのない未来です。“世界中の国々が、AI化、IT社会化へ鎬を削っている”のです。その中で日本だけが、自動運転の例を出すまでもなく、それを国が阻害しています。その元凶が既得権益者を守る官僚だという構図でしょう。

シェアリングサービスが広がることは、例外なく、それまでそのジャンルで利益をあげてきた権益者です。国が衰えてもそれを守ろうとしているから、日本は世界から立ち遅れています。

それに対して、国民は強力な武器、“選挙”が与えられています。その権利を活かすも殺すも、あなた次第であることは忘れてはならないでしょう。

空きスペース、空き駐車場が出費額ゼロで収入になります!

ピックアップ記事一覧

新型コロナパンデミック 1

駐車場業界を大きく分けると、公と民間に区別でき、民間ではさらに月極と、コインパーキングなどに絞ることができます。現在、新型コロナに関する非常事態宣言下ではほとんどの経済活動が抑制されていますので辛抱の …

駐車場 2

ネット上でも多少の浸透してきたのか、我が「駐車場新聞」に、お問い合わせやご質問がよく届くようになりました。私たちが「駐車場新聞」を始めたのは、世間で言われていること、ネットで扱われていることは実は単な …

akippa(あきっぱ) 3

月極駐車場を運営していて一番気になるのは『稼働率・収益率』だとは思いますが、よっぽどの立地などでない限り30%などが普通ではないでしょうか。 駅前なら100%近い場合もあるかもですが、さらに空きを埋め …

4

相続した土地で駐車場をしようと考えていますが、月極駐車場とコインパーキングでは、所得税の扱いが違って来ると聞きます。どのような違いでしょうか。

5

駐車場シェアリングサービスがお小遣い稼ぎになると聞きますが、実態はどのようなものでしょうか?

6

唐突ですが、今アマゾンや楽天が膨大な売り上げをあげていることに疑問を挟む人はいません。 これらの通販サイトに出店している人も多く、活気にあふれている印象があります。 ではこうした通販サイトでどれだけの …

7

全国でコインパーキングの料金が急にあがっているとのご指摘や問い合わせが増えています。 この原因には都心部での駐車場の提供不足であるとか、地価の問題などそれっぽい理由がつけられていますが、とどのつまりは …

コインパーキング料金支払い 8

単純な疑問なのですが、時間貸しの駐車場というのはどのように算出されているのですか? あまり利用のされていない場所と、されているところとの差がないようで、不公平感があるのですが、何か明確な基準というのがあるのでしょうか?

9

大手駐車場運営会社から、昨年相続した空き地をコインパーキングにというような打診がありました。土地は、地方都市の郊外の国道から1本入ったところにあります。運営会社の話では車室10~12のコインパーキングで大変有望だと言われますが、それほど需要があるのか疑問です

街のコインパーキング 10

かつて日本の駅前にはパチンコ屋があって、これが景観を著しく破壊するという批判を受けていました。 だからといって移転する訳にも行かず、今ではけばけばしい外観を改めて防音もはかり、それとは気づかない存在に …

-コラム

© 2024 駐車場新聞