コラム ニュース

会員数100万人突破のakippa。新サービス「先行予約オプション」は何を意味する?

2018年11月30日

akippa新サービス「先行予約オプション」

駐車場予約アプリ「akippa」を運営するakippa株式会社(代表取締役社長 CEO:金谷元気)は、会員向けの新サービスを開始することを発表しました。サービスの名称は「先行予約オプション」で、11月30日からサービスが始まりました。(Web版のみ。アプリ版は12月中旬から)

では、そのサービスのコンテンツとは何か。簡単に言うと、「駐車場を通常より先行して予約できる新サービス」です。

例えばakippaは、スポーツやコンサートなど周辺の交通機関の混雑が予想されるイベントでの需要が高いと言われています。その為、駐車場の予約が可能な14〜30日前の深夜0時、つまり予約開始直後を狙っているユーザーが多くいるのですが、人気の駐車場はすぐに満車になり、駐車場予約ができずキャンセル待ちになってしまいます。何千何万というユーザーに対して数十~数百の車室では、そのようなことが頻繁に起きてもしかたがないと言えます。

ユーザーは、まず“先行予約オプション”を有料で契約していただくことで利用が可能になります。そして予約になるわけですが、会員種別によって通常会員の予約開始時間の1時間もしくは3時間前から駐車場予約が可能となります。また、特典として月額費用同等以上のクーポンを発行するため、実質無料で利用できるというわけです。つまり利用頻度の高いユーザーの利便性の向上を高めるアプローチです。

以下に簡単に利用イメージを掲載いたします。

先行予約オプション利用イメージ

例:本日が12月1日で、12月30日に利用する駐車場(30日前から予約が可能な駐車場)を予約したい場合

先行予約オプション利用料金

料金プラン

先行予約オプションのメリット

(1)通常会員の1時間もしくは3時間前から予約が可能に
会員種別によって1時間もしくは3時間、通常会員より先行して予約が可能となります。
※一部、先行予約対象外の駐車場あり

(2)クーポンの付与
駐車場予約時に利用可能なクーポンを付与します。そのため、実質無料以上で利用が可能です。

というわけで、確かにユーザーにはメリットがあると言います。しかしここでは単に発表を鵜呑みにするのではなく、その背景を少し探ってみようかと思います。

成果に貪欲になるのは良い事だがバランスの重視も必要

月会費をとって、満員の可能性の高いakippa駐車場を取り易くするのは良いのですが、しかし希望者が増えたとしても、根本的なakippa駐車場の数が少ないのであれば採り難くなるのは同じです。しかも、そうなれば会員以外の人は、これまで以上にakippa駐車場を確保できなくなりますので、割を喰うのは結局、一般会員ということになります。

成果を重視して貪欲になるのは良いのですが、それならばもっと多くのakippa駐車場スペースを確保することも重視しなければならず、akippa自体、決してその点では充分とは言えない中で、このような企画を組むのであれば、かなり繊細な舵取りが必要です。その意味でも、現状ではakippa側にバランスの確保が優先されると言わざるを得ない状況であるのではないかとも思われます。

そう考えると、今回半ば唐突にこのような企画を打ち出した中に、akippa自体の売上げが充分満足できていないのではないかと言うキライすら感じます。本来akippaとはシェアリング社会の実現を謳って利用者の利便性と価格の安さを打ち出してきました。

そうならば付け焼刃的に慌てて収益アップを狙うよりも足場を固める努力をもう少し重視されたほうが、結果として良い結果が導き出されるのであると考えます。まだ一気に駆け上がるには少し拙速な風に映る…と言えば、厳しすぎる指摘でしょうか。そうなると用地確保のため貸主に対する認知度アップもさらに重要になってきます。

空きスペース、空き駐車場が出費額ゼロで収入になります!

ピックアップ記事一覧

新型コロナパンデミック 1

駐車場業界を大きく分けると、公と民間に区別でき、民間ではさらに月極と、コインパーキングなどに絞ることができます。現在、新型コロナに関する非常事態宣言下ではほとんどの経済活動が抑制されていますので辛抱の …

駐車場 2

ネット上でも多少の浸透してきたのか、我が「駐車場新聞」に、お問い合わせやご質問がよく届くようになりました。私たちが「駐車場新聞」を始めたのは、世間で言われていること、ネットで扱われていることは実は単な …

akippa(あきっぱ) 3

月極駐車場を運営していて一番気になるのは『稼働率・収益率』だとは思いますが、よっぽどの立地などでない限り30%などが普通ではないでしょうか。 駅前なら100%近い場合もあるかもですが、さらに空きを埋め …

4

相続した土地で駐車場をしようと考えていますが、月極駐車場とコインパーキングでは、所得税の扱いが違って来ると聞きます。どのような違いでしょうか。

5

駐車場シェアリングサービスがお小遣い稼ぎになると聞きますが、実態はどのようなものでしょうか?

6

唐突ですが、今アマゾンや楽天が膨大な売り上げをあげていることに疑問を挟む人はいません。 これらの通販サイトに出店している人も多く、活気にあふれている印象があります。 ではこうした通販サイトでどれだけの …

7

全国でコインパーキングの料金が急にあがっているとのご指摘や問い合わせが増えています。 この原因には都心部での駐車場の提供不足であるとか、地価の問題などそれっぽい理由がつけられていますが、とどのつまりは …

コインパーキング料金支払い 8

単純な疑問なのですが、時間貸しの駐車場というのはどのように算出されているのですか? あまり利用のされていない場所と、されているところとの差がないようで、不公平感があるのですが、何か明確な基準というのがあるのでしょうか?

9

大手駐車場運営会社から、昨年相続した空き地をコインパーキングにというような打診がありました。土地は、地方都市の郊外の国道から1本入ったところにあります。運営会社の話では車室10~12のコインパーキングで大変有望だと言われますが、それほど需要があるのか疑問です

街のコインパーキング 10

かつて日本の駅前にはパチンコ屋があって、これが景観を著しく破壊するという批判を受けていました。 だからといって移転する訳にも行かず、今ではけばけばしい外観を改めて防音もはかり、それとは気づかない存在に …

-コラム, ニュース
-, ,

Copyright© 駐車場新聞 , 2020 All Rights Reserved.