ニュース

豊洲市場が開場。初日に2時間の大渋滞の正体は?

2018年10月15日

豊洲市場

豊洲市場が、2年を越える、よく分からない騒動の末、ようやくオープンしました。
“よく分からない”と言ったのは、築地を2分するような様々な問題があったと言われていますが、駐車場新聞の知る範囲では、これらの問題の深層や検証もされた形跡もなく、また解決したような経緯も感じられない中、2年の間、事実上放置されていたからです。

その間、膨大な額の調節費が市場関係者に亘った訳ですから、これって要するに市場関係者に税金でお小遣いを払ったと言われても仕方がないのではないかと感じます。

とかく築地の移転問題では、このような、意味不明の騒動が続きましたが、その間ずっと言われていたのは“とにかく豊洲の新市場は使いにくい”ということです。
そして、オープン初日には2時間の渋滞で大混乱したと報道されもしましたが、どうもそれもかなり“やらせ”的なものが多かったように思います。

確かに初日に一部、大混雑と言われたエリアもあったようです。

勝鬨橋あたりから豊洲訪問に向かうエリアでは、実際は考えられない場所に取材クルーが陣取っていたためであったとか、準備不足でほんらい市場の茶屋(駐車場関係の元締めのような組合)に話をつけていなかったので、止める場所がなかった車の路上駐車が原因であったようで、実際に話を聞いたところでは「意外にスムースに行ったとのこと。

特に2日目以降は順調で、早すぎるくらいだったし、施設内の駐車スペースも結構空いていた」という声が多く聞かれました。

銀座から、遠くなったと言いますが、それは南部や東部からは近くなった訳ですし、正直、“築地に住みついていた1万匹のねずみがどこへ行くのか”などという記事を読むと、「いったいどのような衛生管理をしていたのか!」と声を上げたくもなります。

周辺のコインパーキングを含めた駐車場問題も、現状、それほど必要がないという声も多く聞かれます。どうも築地・豊洲報道には少し、注意が必要なのかも知れません。

空きスペース、空き駐車場が出費額ゼロで収入になります!

ピックアップ記事一覧

民駐 1

先週、駐車場新聞に突然「民駐について教えてほしい」というご連絡が殺到しました。いったい何が起きたのかと驚きましたが、聞くとテレビ(フジテレビ系列「とくダネ!」)で民駐の特集をしたのがきっかけだったよう …

駐車場 2

ネット上でも多少の浸透してきたのか、我が「駐車場新聞」に、お問い合わせやご質問がよく届くようになりました。私たちが「駐車場新聞」を始めたのは、世間で言われていること、ネットで扱われていることは実は単な …

akippa(あきっぱ) 3

月極駐車場を運営していて一番気になるのは『稼働率・収益率』だとは思いますが、よっぽどの立地などでない限り30%などが普通ではないでしょうか。 駅前なら100%近い場合もあるかもですが、さらに空きを埋め …

4

相続した土地で駐車場をしようと考えていますが、月極駐車場とコインパーキングでは、所得税の扱いが違って来ると聞きます。どのような違いでしょうか。

5

駐車場シェアリングサービスがお小遣い稼ぎになると聞きますが、実態はどのようなものでしょうか?

6

唐突ですが、今アマゾンや楽天が膨大な売り上げをあげていることに疑問を挟む人はいません。 これらの通販サイトに出店している人も多く、活気にあふれている印象があります。 ではこうした通販サイトでどれだけの …

7

全国でコインパーキングの料金が急にあがっているとのご指摘や問い合わせが増えています。 この原因には都心部での駐車場の提供不足であるとか、地価の問題などそれっぽい理由がつけられていますが、とどのつまりは …

コインパーキング料金支払い 8

単純な疑問なのですが、時間貸しの駐車場というのはどのように算出されているのですか? あまり利用のされていない場所と、されているところとの差がないようで、不公平感があるのですが、何か明確な基準というのがあるのでしょうか?

9

大手駐車場運営会社から、昨年相続した空き地をコインパーキングにというような打診がありました。土地は、地方都市の郊外の国道から1本入ったところにあります。運営会社の話では車室10~12のコインパーキングで大変有望だと言われますが、それほど需要があるのか疑問です

街のコインパーキング 10

かつて日本の駅前にはパチンコ屋があって、これが景観を著しく破壊するという批判を受けていました。 だからといって移転する訳にも行かず、今ではけばけばしい外観を改めて防音もはかり、それとは気づかない存在に …

-ニュース
-, ,

Copyright© 駐車場新聞 , 2020 All Rights Reserved.