ニュース

akippaがIoTの「シェアゲート」で「JPBアワード2018」の最高位賞を受賞!

2019年5月29日

JPBアワード2018

駐車場予約アプリ「akippa」を運営するakippa株式会社は、JPBアワード2018(主催:一般社団法人 日本パーキングビジネス協会)において「JPBアワード2018 ベストセレクション」を受賞しました。これは日本パーキングビジネス協会が毎年開催する表彰制度で、協会に加盟する会員各社からの投票により決定します。今回akippaは中でも最高位の受賞となりました。

極めて高いシェアゲートの可能性

シェアゲート

「シェアゲート」とは駐車場入口のゲート機械に取り付けるIoT端末です。

akippaにとっては、複雑なゲート式コインパーキングに対応できるシステム構築は大きな課題でもありました。これまでも、これに着手した企業はなく、当初は海外のソリューションを検討していましたが、あまりにもコストがかかることがネックとなっていて、開発を国内のベンチャーに切り替えていました。

そして、株式会社アート(代表取締役社長:関本祥文)と共同開発することで、2018年5月からの運営に漕ぎつけ、駐車場のゲートに必要な機材と取り付け費用をakippaが全額負担するというキャンペーンを打ち、昨年度多くの登録を得ました。シェアゲートの導入によってakippaは、オフィスビルや商業施設、ホテルなどの大型駐車場に多い、無人のゲート式駐車場にも対応できるようになり、オーナーの遊休資産を活用できるだけでなく、ユーザーも好立地にある駐車場をakippaでキャッシュレスにて利用することが可能になりました。

収益性の担保・審査のハードルが課題

それほどシェアゲートは可能性の大きなものですが、シェアゲート対応のための機械代と取り付け費用(現地調査費用含む)などは本来50~60万円くらいになり、akippaはそれを全額負担していますので、高い稼働率で中長期稼働しなければ収益に繋がりません。

そのためゲート式コインパーキングで、都市部でなおかつ、1駐車場10台くらいのスペース提供が必要です。また従来のakippaのサービスと違い、2年縛りがあるのもサービスの導入コストを考えると致し方ないですが、このあたりが審査の際のハードルとなってくるでしょう。

オーナー側が、上手にシェアゲートを活用するには

もし、現在オーナーがゲート式、或いは立駐を運営されていて、収益性に問題があると思われるのであれば、迷わずakippaのシェアゲートの導入を検討するのが良いでしょう。現在の日本の駐車場事情を考えると、このような場合、シェアゲートを併用する以上の解決策はまずないと言えます。

akippaはシェアゲートの機械の取り付け費用を2018年中であれば全額負担するとしましたが、現在もそれは継続されていますので、オーナーは審査さえ通れば何の負担なく活用できます。akippaのシェアゲートについてはakippaが導入コストを全額負担をする代わりに、2年間の運営の約束が前提となりますが、これとて収益の増額を考えれば何の問題もないことです。

以前、駐車場新聞でご紹介しましたが、akippaの導入に関しては、akippa申し込み専用サイトで行うことができます。

空きスペース、空き駐車場が出費額ゼロで収入になります!

ピックアップ記事一覧

民駐 1

先週、駐車場新聞に突然「民駐について教えてほしい」というご連絡が殺到しました。いったい何が起きたのかと驚きましたが、聞くとテレビ(フジテレビ系列「とくダネ!」)で民駐の特集をしたのがきっかけだったよう …

駐車場 2

ネット上でも多少の浸透してきたのか、我が「駐車場新聞」に、お問い合わせやご質問がよく届くようになりました。私たちが「駐車場新聞」を始めたのは、世間で言われていること、ネットで扱われていることは実は単な …

akippa(あきっぱ) 3

月極駐車場を運営していて一番気になるのは『稼働率・収益率』だとは思いますが、よっぽどの立地などでない限り30%などが普通ではないでしょうか。 駅前なら100%近い場合もあるかもですが、さらに空きを埋め …

4

相続した土地で駐車場をしようと考えていますが、月極駐車場とコインパーキングでは、所得税の扱いが違って来ると聞きます。どのような違いでしょうか。

5

駐車場シェアリングサービスがお小遣い稼ぎになると聞きますが、実態はどのようなものでしょうか?

6

唐突ですが、今アマゾンや楽天が膨大な売り上げをあげていることに疑問を挟む人はいません。 これらの通販サイトに出店している人も多く、活気にあふれている印象があります。 ではこうした通販サイトでどれだけの …

7

全国でコインパーキングの料金が急にあがっているとのご指摘や問い合わせが増えています。 この原因には都心部での駐車場の提供不足であるとか、地価の問題などそれっぽい理由がつけられていますが、とどのつまりは …

コインパーキング料金支払い 8

単純な疑問なのですが、時間貸しの駐車場というのはどのように算出されているのですか? あまり利用のされていない場所と、されているところとの差がないようで、不公平感があるのですが、何か明確な基準というのがあるのでしょうか?

9

大手駐車場運営会社から、昨年相続した空き地をコインパーキングにというような打診がありました。土地は、地方都市の郊外の国道から1本入ったところにあります。運営会社の話では車室10~12のコインパーキングで大変有望だと言われますが、それほど需要があるのか疑問です

街のコインパーキング 10

かつて日本の駅前にはパチンコ屋があって、これが景観を著しく破壊するという批判を受けていました。 だからといって移転する訳にも行かず、今ではけばけばしい外観を改めて防音もはかり、それとは気づかない存在に …

-ニュース
-, ,

Copyright© 駐車場新聞 , 2020 All Rights Reserved.