ニュース

akippaが経済産業省のスタートアップ企業支援プログラム「J-Startup」に選出!にみる、日本の危うさ

2019年7月10日

J-Startup

経済産業省の推進するJ-Startupは、日本のスタートアップ企業の育成支援プログラムで、昨年、日本のスタートアップ企業10,000社から92社が選出されていましたが、今回新たに49社が追加で選出され、駐車場関連では“駐車場予約アプリakippa”が選ばれました。しかし、これについて駐車場新聞では、別の視点をしてきしたいと思います。

akippa、経済産業省のスタートアップ企業支援プログラム「J-Startup」に選出!|akippa株式会社のプレスリリース
akippa、経済産業省のスタートアップ企業支援プログラム「J-Startup」に選出!|akippa株式会社のプレスリリース

akippa株式会社のプレスリリース(2019年6月24日 15時30分)akippa、経済産業省のスタートアップ企業支援プログラム[J-Startup]に選出!

続きを見る

例えばこれについて、同社の金谷社長は「私たち困りごと解決企業が世界一になることで、世の中はより良くなると思います。今後も世界一を目指してサービスを提供してまいります。」というコメントを出されていますが、判で押したような言葉には勢いも将来性も感じられないというと厳しすぎでしょうか。

トップベンチャーキャピタリスト、アクセラレーター、大企業のイノベーションの担当者が推薦することになっていますが、これらは、企業投資で利益を上げたり、企業支援する自治体や大企業ですので、単なる“新たな既得権益者”を経済産業省が後押しするだけの結果になることが強く懸念されます。

そもそも日本は国が企業に対する補助や投資が少ないことが取り上げられることが多いのですが、企業投資家などの既得権益層が推薦するようなレベルになった企業に、新たに国が投資するというのは、その上に君臨するのが目的としか考えようがありません。本当に、スタートアップ企業を育成、支援するのであれば、アイデアを活かしたり、資金難のビジョンを補助する、クラウドファウンディング的要因であるべきですから、単に成功事例に相乗りするだけでは意味がありません。

それ以上に心配なのは、このような制度が、せっかく閉鎖的でビジネスセンスでは世界に大きく遅れをとっている日本のスタートアップ企業に芽生えたグローバル意識を、羊が新芽を食べてしまうように、灰燼に帰してしまわないかという点です。

例えば先のakippa株式会社にしても、駐車場シェアリング業界のリーディングカンパニー的な位置づけではあるのですが、本業では一向に業績が伸びず、各社から提供された巨額の資金調達で目先の新事業を追いかけている状態ですので、そこにお国のお墨付きなどが入れば、ますます収益の小さい駐車場シェアリングなどには、これまで以上に力は入らないことになるかも知れません。

いま、経済産業省が進めなければならないことは、“勝ち馬に群がる”組織を作るのではなく、“既得権益者や古い慣習や規制を緩和して、スタートアップ企業を守ること”なのではないかと考えます。

空きスペース、空き駐車場が出費額ゼロで収入になります!

ピックアップ記事一覧

民駐 1

先週、駐車場新聞に突然「民駐について教えてほしい」というご連絡が殺到しました。いったい何が起きたのかと驚きましたが、聞くとテレビ(フジテレビ系列「とくダネ!」)で民駐の特集をしたのがきっかけだったよう …

駐車場 2

ネット上でも多少の浸透してきたのか、我が「駐車場新聞」に、お問い合わせやご質問がよく届くようになりました。私たちが「駐車場新聞」を始めたのは、世間で言われていること、ネットで扱われていることは実は単な …

akippa(あきっぱ) 3

月極駐車場を運営していて一番気になるのは『稼働率・収益率』だとは思いますが、よっぽどの立地などでない限り30%などが普通ではないでしょうか。 駅前なら100%近い場合もあるかもですが、さらに空きを埋め …

4

相続した土地で駐車場をしようと考えていますが、月極駐車場とコインパーキングでは、所得税の扱いが違って来ると聞きます。どのような違いでしょうか。

5

駐車場シェアリングサービスがお小遣い稼ぎになると聞きますが、実態はどのようなものでしょうか?

6

唐突ですが、今アマゾンや楽天が膨大な売り上げをあげていることに疑問を挟む人はいません。 これらの通販サイトに出店している人も多く、活気にあふれている印象があります。 ではこうした通販サイトでどれだけの …

7

全国でコインパーキングの料金が急にあがっているとのご指摘や問い合わせが増えています。 この原因には都心部での駐車場の提供不足であるとか、地価の問題などそれっぽい理由がつけられていますが、とどのつまりは …

コインパーキング料金支払い 8

単純な疑問なのですが、時間貸しの駐車場というのはどのように算出されているのですか? あまり利用のされていない場所と、されているところとの差がないようで、不公平感があるのですが、何か明確な基準というのがあるのでしょうか?

9

大手駐車場運営会社から、昨年相続した空き地をコインパーキングにというような打診がありました。土地は、地方都市の郊外の国道から1本入ったところにあります。運営会社の話では車室10~12のコインパーキングで大変有望だと言われますが、それほど需要があるのか疑問です

街のコインパーキング 10

かつて日本の駅前にはパチンコ屋があって、これが景観を著しく破壊するという批判を受けていました。 だからといって移転する訳にも行かず、今ではけばけばしい外観を改めて防音もはかり、それとは気づかない存在に …

-ニュース

Copyright© 駐車場新聞 , 2020 All Rights Reserved.