駐車場相談室 経営者・オーナー向け

【駐車場相談】駐車場の無断駐車や廃棄自動車問題、対策は?

2018年5月24日

無断駐車

駐車場オーナー
Q. 駐車場を複数経営していますが、長年、無断駐車や廃棄自動車問題に悩まされています。先日も長期放棄されていた無断車両をレッカー屋を呼んで、廃棄してもらったのですが、知人に“運が悪ければ、あなたが罪に問われる”と言われました。何かよい対策はないでしょうか?

A. お答えの前に、長年駐車場を経営されていて今まではどうしてきたのでしょうか。
管理会社の利用などはしていなかったのでしょうか。
管理会社が良いというわけではないですが、管理会社ならいろいろ教えて貰えるでしょう。

さて、レッカー屋のことが書かれていましたが、例え無断駐車でも放棄自動車でも、勝手に動かして廃棄するのはもってのほかです。
日本の法律では法的手続きをしないで実力行使で権利を取り戻すことを「自力救済」と言って禁止されています。

車を放置していた人がそのことを知って「損害賠償しろ」ときたら、あなたには勝ち目はありません

もちろん警察も同じです。
レッカーの時、あなたは最初、警察に通報したかも知れませんね。
でも警察が介入できるのは、公道での違反行為で、公道では道路交通法で取締り対応とできるのですが私有地内は“民事不介入”であって対応してくれません。

無断駐車への対策

無断駐車厳禁

さて最初の疑問ですが、長年悩まれるほどですから、自力救済をされて来なかったとしたら、あなたの駐車場は乱れていて、稼働率もかなり低いのではないでしょうか。
一旦そんな場所だと認識されるから車の放棄などが起こってくるのかも知れません。

でもそうなってしまったからには、現状の回復は簡単ではありません。
まず自力救済はできないことが前提で、まずは環境の改善から入らなければならないでしょう。

駐車場自体を綺麗に保ち、丁寧な駐車禁止の看板や、車止めなどをきっちり設置したりです。
またほったらかしではなく、無断駐車にはマメに警告の張り紙をします。

それでも駄目なら“車の所有者を調べて警告する”ことになります。
所有者調査は陸運局で自動車の“登録証明取得申請手続き”をします。
必要なのは証拠となる写真と車のナンバー(か、その写真)、私有地放置車両関係位置図」などです。

いずれにしても、この場合、相手は“間違って”止めたとは思えません。
基本的には悪質で、指摘されても恫喝すればよいくらいの発想だと思います。
危害を加えるかは分かりませんが、そんな相手と思われますので、きちんとした対応が必要です。

その上で、しばらくは現場の管理を徹底して、違法駐車がしにくい環境を作ることが大切です。
これ以上のご相談は直接ご相談ください。

空きスペース、空き駐車場が出費額ゼロで収入になります!

ピックアップ記事一覧

新型コロナパンデミック 1

駐車場業界を大きく分けると、公と民間に区別でき、民間ではさらに月極と、コインパーキングなどに絞ることができます。現在、新型コロナに関する非常事態宣言下ではほとんどの経済活動が抑制されていますので辛抱の …

駐車場 2

ネット上でも多少の浸透してきたのか、我が「駐車場新聞」に、お問い合わせやご質問がよく届くようになりました。私たちが「駐車場新聞」を始めたのは、世間で言われていること、ネットで扱われていることは実は単な …

akippa(あきっぱ) 3

月極駐車場を運営していて一番気になるのは『稼働率・収益率』だとは思いますが、よっぽどの立地などでない限り30%などが普通ではないでしょうか。 駅前なら100%近い場合もあるかもですが、さらに空きを埋め …

4

相続した土地で駐車場をしようと考えていますが、月極駐車場とコインパーキングでは、所得税の扱いが違って来ると聞きます。どのような違いでしょうか。

5

駐車場シェアリングサービスがお小遣い稼ぎになると聞きますが、実態はどのようなものでしょうか?

6

唐突ですが、今アマゾンや楽天が膨大な売り上げをあげていることに疑問を挟む人はいません。 これらの通販サイトに出店している人も多く、活気にあふれている印象があります。 ではこうした通販サイトでどれだけの …

7

全国でコインパーキングの料金が急にあがっているとのご指摘や問い合わせが増えています。 この原因には都心部での駐車場の提供不足であるとか、地価の問題などそれっぽい理由がつけられていますが、とどのつまりは …

コインパーキング料金支払い 8

単純な疑問なのですが、時間貸しの駐車場というのはどのように算出されているのですか? あまり利用のされていない場所と、されているところとの差がないようで、不公平感があるのですが、何か明確な基準というのがあるのでしょうか?

9

大手駐車場運営会社から、昨年相続した空き地をコインパーキングにというような打診がありました。土地は、地方都市の郊外の国道から1本入ったところにあります。運営会社の話では車室10~12のコインパーキングで大変有望だと言われますが、それほど需要があるのか疑問です

街のコインパーキング 10

かつて日本の駅前にはパチンコ屋があって、これが景観を著しく破壊するという批判を受けていました。 だからといって移転する訳にも行かず、今ではけばけばしい外観を改めて防音もはかり、それとは気づかない存在に …

-駐車場相談室, 経営者・オーナー向け
-,

Copyright© 駐車場新聞 , 2020 All Rights Reserved.