駐車場相談室 経営者・オーナー向け

【駐車場相談】最近の『駐車場のシェアリングサービス』はどこがいいのか?

駐車場オーナー
Q.「最近“駐車場のシェアリングサービス”というのを聞きます。なかなか良さそうに思うのですが、実際のところ、注意すべきことはあるのでしょうか。また、ぶっちゃけたところ、どこに依頼するのが良いでしょうか?

A. 駐車場のシェアリングサービスについてはコラムに記事があります。そちら詳しくご案内していますので、こちらをご覧ください。
“注意すべきこと”についても、同記事に書かれていますが、概略をご紹介します。

高い報酬率には注意

通常利益は稼働させた駐車場収益から業者分を差し引いて振り込まれます。
その報酬率に違いがあり、目安としては50~60%の提示になります。
単純に考えると50%より60%のほうがよいと考えますが、注意が必要です。

例え報酬率が高くても“誰も利用されなければ”収入にはなりませんので“稼働率”は重要です。
利用者数が多いほど利益は膨らみます。
稼働率をあげることのできる業者は、利用客の確保やシステムの利用を増やす為の投資が必要となり、かなりの費用がかかりますので、目の先に美味しい数字をぶら下げることはできません。
逆に稼働率に自信のない企業ほど、高い報酬率をぶら下げてきますが、これには慎重になる必要があるでしょう。

登録会員数とサイトアクセス数を優先する

そこで必要なのは、登録会員数や予約サイトのアクセス数の多寡です。
当然のことながら会員数やアクセスが少なければ予約される方も少なくなりますので稼働率は上がりません。
これを調べて下さい。

実際のサイトの見やすさをチェック(はったりに注意)

最後は実際にサイトを見てください。それが使いやすそうかはすぐわかるものです。たくさん物件があっても“仕込み”であって、ほとんどが使えなかったり、よく見ると価格も安くないなど誤魔化しの手段はあります。
“はったりに注意”としているのは、サイトがカッコ良過ぎるケースです。外見を飾る事ばかりに注力している業者も見られますので、その点は中身をしっかり見るようにして下さい。


さて、どこに依頼するのが良いかとについては、建て前としては、各社特徴もありますし、地域性などもありますので一概には言えないということになろうかと思いますが、現状ではかなり実力差があると言ってもよいかと思います。

この「駐車場シェアリングサービス」という業種は大阪の『akippa株式会社』が始めたものですが、当初から稼働率や会員数、サイトアクセス数の確保に力を入れているので、稼働率では他社の4~12倍、サイトアクセス数も4~5倍の開き(駐車場新聞調べ)があります。
また同社は多くの企業から億単位の資金調達を得ている(新聞紙上などの公表)などの優位性がありますので、現状ではこちらのご利用が有利になると思います。

空きスペース、空き駐車場が出費額ゼロで収入になります!

ピックアップ記事一覧

新型コロナパンデミック 1

駐車場業界を大きく分けると、公と民間に区別でき、民間ではさらに月極と、コインパーキングなどに絞ることができます。現在、新型コロナに関する非常事態宣言下ではほとんどの経済活動が抑制されていますので辛抱の …

駐車場 2

ネット上でも多少の浸透してきたのか、我が「駐車場新聞」に、お問い合わせやご質問がよく届くようになりました。私たちが「駐車場新聞」を始めたのは、世間で言われていること、ネットで扱われていることは実は単な …

akippa(あきっぱ) 3

月極駐車場を運営していて一番気になるのは『稼働率・収益率』だとは思いますが、よっぽどの立地などでない限り30%などが普通ではないでしょうか。 駅前なら100%近い場合もあるかもですが、さらに空きを埋め …

4

相続した土地で駐車場をしようと考えていますが、月極駐車場とコインパーキングでは、所得税の扱いが違って来ると聞きます。どのような違いでしょうか。

5

駐車場シェアリングサービスがお小遣い稼ぎになると聞きますが、実態はどのようなものでしょうか?

6

唐突ですが、今アマゾンや楽天が膨大な売り上げをあげていることに疑問を挟む人はいません。 これらの通販サイトに出店している人も多く、活気にあふれている印象があります。 ではこうした通販サイトでどれだけの …

7

全国でコインパーキングの料金が急にあがっているとのご指摘や問い合わせが増えています。 この原因には都心部での駐車場の提供不足であるとか、地価の問題などそれっぽい理由がつけられていますが、とどのつまりは …

コインパーキング料金支払い 8

単純な疑問なのですが、時間貸しの駐車場というのはどのように算出されているのですか? あまり利用のされていない場所と、されているところとの差がないようで、不公平感があるのですが、何か明確な基準というのがあるのでしょうか?

9

大手駐車場運営会社から、昨年相続した空き地をコインパーキングにというような打診がありました。土地は、地方都市の郊外の国道から1本入ったところにあります。運営会社の話では車室10~12のコインパーキングで大変有望だと言われますが、それほど需要があるのか疑問です

街のコインパーキング 10

かつて日本の駅前にはパチンコ屋があって、これが景観を著しく破壊するという批判を受けていました。 だからといって移転する訳にも行かず、今ではけばけばしい外観を改めて防音もはかり、それとは気づかない存在に …

-駐車場相談室, 経営者・オーナー向け
-,

© 2020 駐車場新聞