駐車場相談室 経営者・オーナー向け

【駐車場相談】ここが変だよ。駐車場の固定資産税

投稿日:2018年4月5日 更新日:

固定資産税

回答者
Q. 私の会社は都心部を中心にマンション物件を取り扱っています。いつも釈然としないのは固定資産税の算定方法についてです。住宅スペースの場合は居住設備に投資をしているので、それなりの算定基準で課税されるのは仕方がないと思うのですが、同じ棟の1階にあるコンクリートの駐車場はまったく何の手も入っていないのですが、床面積あたりでは同じ税額になります。
これって変ではないのでしょうか。

A. 固定資産税についてはケースバイケースではありますが、役所が決めた税算出にはなかなか対処策がないのが現実です。
ご相談者は都心部を中心にされていると言う事ですので、勝手に東京の23区でもマンション需要の多い、品川区や渋谷区などを前提にご説明します。

マンションの固定資産税は、建物全体で税額を算出しますが、この場合、共有部分も含めています。
この時はフロア構成とは関係なく、“各部屋の床面積”を単純計算して税額を決めます。
ですので、いくら「部屋と駐車場で同税額というのは不公平である」としても、通用はしないでしょう。

但し、地方税法には設備や内装、間取り、或いは天井の高さなどに著しい差異がある場合には、一律の税額を修正できる規定があるのですが、この“著しい差異”というのが曲者です。
なにをして“著しい”と規定されるかが書かれておらず、畢竟は行政側の匙加減というのが現状です。
この規定はむしろ、“部屋とその他のバランスをとる”というより“過剰に華美な部屋を増税する”のが目的になるかと思います。

ご相談者は都市部を中心に活動されているということで、タワーマンションなどにも携わっておられるかも知れませんが、2018年度から新たに課税される物件では、固定資産税は「高層階ほど増税し、低層階は減税」する税制度が始まりますが、これもやはり「部屋の高低の調整」が目的であって、駐車場との違いを訴えても、「特別に著しい差異はないと判断した」と言われればやはり打つ手はありません。

空きスペース、空き駐車場が出費額ゼロで収入になります!

ピックアップ記事一覧

民駐 1

先週、駐車場新聞に突然「民駐について教えてほしい」というご連絡が殺到しました。いったい何が起きたのかと驚きましたが、聞くとテレビ(フジテレビ系列「とくダネ!」)で民駐の特集をしたのがきっかけだったよう …

駐車場 2

ネット上でも多少の浸透してきたのか、我が「駐車場新聞」に、お問い合わせやご質問がよく届くようになりました。私たちが「駐車場新聞」を始めたのは、世間で言われていること、ネットで扱われていることは実は単な …

akippa(あきっぱ) 3

月極駐車場を運営していて一番気になるのは『稼働率・収益率』だとは思いますが、よっぽどの立地などでない限り30%などが普通ではないでしょうか。 駅前なら100%近い場合もあるかもですが、さらに空きを埋め …

4

相続した土地で駐車場をしようと考えていますが、月極駐車場とコインパーキングでは、所得税の扱いが違って来ると聞きます。どのような違いでしょうか。

5

駐車場シェアリングサービスがお小遣い稼ぎになると聞きますが、実態はどのようなものでしょうか?

6

唐突ですが、今アマゾンや楽天が膨大な売り上げをあげていることに疑問を挟む人はいません。 これらの通販サイトに出店している人も多く、活気にあふれている印象があります。 ではこうした通販サイトでどれだけの …

7

全国でコインパーキングの料金が急にあがっているとのご指摘や問い合わせが増えています。 この原因には都心部での駐車場の提供不足であるとか、地価の問題などそれっぽい理由がつけられていますが、とどのつまりは …

コインパーキング料金支払い 8

単純な疑問なのですが、時間貸しの駐車場というのはどのように算出されているのですか? あまり利用のされていない場所と、されているところとの差がないようで、不公平感があるのですが、何か明確な基準というのがあるのでしょうか?

9

大手駐車場運営会社から、昨年相続した空き地をコインパーキングにというような打診がありました。土地は、地方都市の郊外の国道から1本入ったところにあります。運営会社の話では車室10~12のコインパーキングで大変有望だと言われますが、それほど需要があるのか疑問です

街のコインパーキング 10

かつて日本の駅前にはパチンコ屋があって、これが景観を著しく破壊するという批判を受けていました。 だからといって移転する訳にも行かず、今ではけばけばしい外観を改めて防音もはかり、それとは気づかない存在に …

-駐車場相談室, 経営者・オーナー向け
-

Copyright© 駐車場新聞 , 2020 All Rights Reserved.