駐車場相談室 経営者・オーナー向け

【駐車場相談】駐車場経営と確定申告「損益通算」って?

損益通算

駐車場オーナー
Q. 民間企業のサラリーマンですが、今年駐車場経営を始めました。友人から来年の確定申告の際の「損益通算」がややこしいから気をつけろと言われましたが、これはどのような制度でしょうか。またなにがややこしいのでしょうか。また駐車場は税制面でデメリットがあると言われていますが、どの程度の違いでしょうか。

A. 損益計算というのはサラリーマンが不動産投資をして赤字が出た場合、その金額を給与所得から控除できると言う制度です。
これによって所得税が減額されますので、給与所得から天引きされた源泉所得税の一部を取り戻すことができます。

“ややこしい”というのは、少し分かりかねます。
損益通算自体は全く難しいものではありません。
普通に申告すれば認められますので、気をつけなければならない理由は、その友人にご確認していただくほかありません。

ただ、ここでも月極駐車場とコインパーキングでも、土地購入をするときに借り入れが発生した場合の利子については、損益通算の計算方法が変わりますので、その意味では注意が必要です。

月極駐車場の場合、不動産所得ですから、給与所得など他の所得から控除はできません。

これに対してコインパーキングでは、ここでもまた事業的規模かどうかで損益通算の計算方法が異なります。
事業的規模の場合、事業所得となるので、損益通算できるのですが、事業的規模でない場合は雑所得になり、損益通算はできません。

駐車場経営の税制上のデメリットは一言で言えば“駐車場は更地扱いされる”ので、優遇税制が適用されません。
そのために課税金額は高くなります。
具体的には固定資産税は住宅の場合の3倍か6倍、都市計画税は住宅の1.5倍か3倍の課税となります。

また相続税や贈与税も、特例が適用できません。
特例とは財産評価で減額することができるということで、それができないので高い税率が適用されてしまいます。

空きスペース、空き駐車場が出費額ゼロで収入になります!

ピックアップ記事一覧

新型コロナパンデミック 1

駐車場業界を大きく分けると、公と民間に区別でき、民間ではさらに月極と、コインパーキングなどに絞ることができます。現在、新型コロナに関する非常事態宣言下ではほとんどの経済活動が抑制されていますので辛抱の …

駐車場 2

ネット上でも多少の浸透してきたのか、我が「駐車場新聞」に、お問い合わせやご質問がよく届くようになりました。私たちが「駐車場新聞」を始めたのは、世間で言われていること、ネットで扱われていることは実は単な …

akippa(あきっぱ) 3

月極駐車場を運営していて一番気になるのは『稼働率・収益率』だとは思いますが、よっぽどの立地などでない限り30%などが普通ではないでしょうか。 駅前なら100%近い場合もあるかもですが、さらに空きを埋め …

4

相続した土地で駐車場をしようと考えていますが、月極駐車場とコインパーキングでは、所得税の扱いが違って来ると聞きます。どのような違いでしょうか。

5

駐車場シェアリングサービスがお小遣い稼ぎになると聞きますが、実態はどのようなものでしょうか?

6

唐突ですが、今アマゾンや楽天が膨大な売り上げをあげていることに疑問を挟む人はいません。 これらの通販サイトに出店している人も多く、活気にあふれている印象があります。 ではこうした通販サイトでどれだけの …

7

全国でコインパーキングの料金が急にあがっているとのご指摘や問い合わせが増えています。 この原因には都心部での駐車場の提供不足であるとか、地価の問題などそれっぽい理由がつけられていますが、とどのつまりは …

コインパーキング料金支払い 8

単純な疑問なのですが、時間貸しの駐車場というのはどのように算出されているのですか? あまり利用のされていない場所と、されているところとの差がないようで、不公平感があるのですが、何か明確な基準というのがあるのでしょうか?

9

大手駐車場運営会社から、昨年相続した空き地をコインパーキングにというような打診がありました。土地は、地方都市の郊外の国道から1本入ったところにあります。運営会社の話では車室10~12のコインパーキングで大変有望だと言われますが、それほど需要があるのか疑問です

街のコインパーキング 10

かつて日本の駅前にはパチンコ屋があって、これが景観を著しく破壊するという批判を受けていました。 だからといって移転する訳にも行かず、今ではけばけばしい外観を改めて防音もはかり、それとは気づかない存在に …

-駐車場相談室, 経営者・オーナー向け
-,

© 2024 駐車場新聞