A. お答えの前に、長年駐車場を経営されていて今まではどうしてきたのでしょうか。
管理会社の利用などはしていなかったのでしょうか。
管理会社が良いというわけではないですが、管理会社ならいろいろ教えて貰えるでしょう。
さて、レッカー屋のことが書かれていましたが、例え無断駐車でも放棄自動車でも、勝手に動かして廃棄するのはもってのほかです。
日本の法律では法的手続きをしないで実力行使で権利を取り戻すことを「自力救済」と言って禁止されています。
車を放置していた人がそのことを知って「損害賠償しろ」ときたら、あなたには勝ち目はありません。
もちろん警察も同じです。
レッカーの時、あなたは最初、警察に通報したかも知れませんね。
でも警察が介入できるのは、公道での違反行為で、公道では道路交通法で取締り対応とできるのですが私有地内は“民事不介入”であって対応してくれません。
無断駐車への対策
さて最初の疑問ですが、長年悩まれるほどですから、自力救済をされて来なかったとしたら、あなたの駐車場は乱れていて、稼働率もかなり低いのではないでしょうか。
一旦そんな場所だと認識されるから車の放棄などが起こってくるのかも知れません。
でもそうなってしまったからには、現状の回復は簡単ではありません。
まず自力救済はできないことが前提で、まずは環境の改善から入らなければならないでしょう。
駐車場自体を綺麗に保ち、丁寧な駐車禁止の看板や、車止めなどをきっちり設置したりです。
またほったらかしではなく、無断駐車にはマメに警告の張り紙をします。
それでも駄目なら“車の所有者を調べて警告する”ことになります。
所有者調査は陸運局で自動車の“登録証明取得申請手続き”をします。
必要なのは証拠となる写真と車のナンバー(か、その写真)、私有地放置車両関係位置図」などです。
いずれにしても、この場合、相手は“間違って”止めたとは思えません。
基本的には悪質で、指摘されても恫喝すればよいくらいの発想だと思います。
危害を加えるかは分かりませんが、そんな相手と思われますので、きちんとした対応が必要です。
その上で、しばらくは現場の管理を徹底して、違法駐車がしにくい環境を作ることが大切です。
これ以上のご相談は直接ご相談ください。