コラム

相次ぐ行事の中止! 地方に“パーキング需要はない”はないは本当か

2018年8月8日

中止

全国の地方都市や市町村で、様々な行事の中止が相次いでいます。
日本の古くからのお祭りなどもそうですが、最近顕著なのは夏の花火大会などのドル箱イベントの相次ぐ中止です。
地方都市にとって、花火大会に集まる市街、県外からの観光客は、まさに地域活性化の柱ともなるのに、それをいとも簡単にやめてしまうのはなぜでしょうか。

ひとつは昨今増えてきた、催事場所での死亡事故です。
膨れ上がった観衆の整理ができず大事故を誘発してしまい、現場よりも行政の責任者が吊し上げを喰うようになったからです。
この流れ自体は当然のことでしょう。
行政の責任を持ちながら事前に無対策なのですから仕方はありません。
それに委縮して公務員として幹部を貶めるようなことがあったら自分の処分もさることながら、あとのしっぺ返しが怖いのかもしれません。

そんな時、理由として出されるのは「地域の混雑に適応できない」とか「違法や迷惑駐車が相次ぐ」などと言うものです。
はっきり言って、対策をとる気概も能力もないということになるでしょう。
こんなことは20%前後緩和されれば、全体の把握もしやすくなる程度のことですから何の問題でもないのです。

駐車場

ここで考えなければならないのは、ではコインパーキングなどの施設は充分かという問題です。
多くの場合、人は“地方都市には十分駐車場はあり新たなパーキングの需要などない”と言います。
確かにこれまではそうだったでしょう。

ところが実際には、いざ停めようとした時に、地方都市にパーキングスペースがありません。
しかもそんな地域だけに料金も高く、誰もがこんな価格で止めるなら迷惑駐車のほうが良いと考えてしまうくらいです。
こんな時「決して、迷惑駐車を助長はしないが…」とつけるものですが、あえて言うと私は「一部の迷惑駐車は現状の駐車場事情対する抗議」でもあると考えます。
そもそも料金が適正であれば、あえて駐車違反のリスクを犯してまで迷惑駐車を行うメリットがありません。

しかも地方に行くと家も大きく無意味に数十台の車が止められるようなスペースが放置されています。
もちろんそこの方は放置している感覚はなく、ただそのままにしているだけなのでしょうが、これをパーキングスペースにできれば、それだけで緩和は進みます。

駅前に行っても、その地域の物価からすると法外なコインパーキングが並んでいますし、ロードサイドには商業施設が立ち並んでいますが、そこの駐車場を使うことはできません。
つまり地方にはパーキング需要がなのではなくて、誰もそんなことを気に掛けもしないということですが、すでに時代はそんな過去から変化しています。
各自の問題意識がなければ、いくら税金をつぎ込んでもこの問題は解決しません。

もちろんだからと言ってコインパーキングを導入するとなるとかなりのコストがかかります。地方都市でペイするのはかなり困難でしょう。
しかしながら近年登場している駐車場シェアリングサービスを利用することで、空きスペースをコストゼロで時間貸し駐車場化することも出来たりします。

余談ですが地方には税金に優遇された職種や既得権益者が溢れています。
そんな方はいくら地方が疲弊しても気にしないものです。
地域の方はもうそろそろ自分達の時代遅れの概念を改めるべき時がきているのだと思います。

空きスペース、空き駐車場が出費額ゼロで収入になります!

ピックアップ記事一覧

新型コロナパンデミック 1

駐車場業界を大きく分けると、公と民間に区別でき、民間ではさらに月極と、コインパーキングなどに絞ることができます。現在、新型コロナに関する非常事態宣言下ではほとんどの経済活動が抑制されていますので辛抱の …

駐車場 2

ネット上でも多少の浸透してきたのか、我が「駐車場新聞」に、お問い合わせやご質問がよく届くようになりました。私たちが「駐車場新聞」を始めたのは、世間で言われていること、ネットで扱われていることは実は単な …

akippa(あきっぱ) 3

月極駐車場を運営していて一番気になるのは『稼働率・収益率』だとは思いますが、よっぽどの立地などでない限り30%などが普通ではないでしょうか。 駅前なら100%近い場合もあるかもですが、さらに空きを埋め …

4

相続した土地で駐車場をしようと考えていますが、月極駐車場とコインパーキングでは、所得税の扱いが違って来ると聞きます。どのような違いでしょうか。

5

駐車場シェアリングサービスがお小遣い稼ぎになると聞きますが、実態はどのようなものでしょうか?

6

唐突ですが、今アマゾンや楽天が膨大な売り上げをあげていることに疑問を挟む人はいません。 これらの通販サイトに出店している人も多く、活気にあふれている印象があります。 ではこうした通販サイトでどれだけの …

7

全国でコインパーキングの料金が急にあがっているとのご指摘や問い合わせが増えています。 この原因には都心部での駐車場の提供不足であるとか、地価の問題などそれっぽい理由がつけられていますが、とどのつまりは …

コインパーキング料金支払い 8

単純な疑問なのですが、時間貸しの駐車場というのはどのように算出されているのですか? あまり利用のされていない場所と、されているところとの差がないようで、不公平感があるのですが、何か明確な基準というのがあるのでしょうか?

9

大手駐車場運営会社から、昨年相続した空き地をコインパーキングにというような打診がありました。土地は、地方都市の郊外の国道から1本入ったところにあります。運営会社の話では車室10~12のコインパーキングで大変有望だと言われますが、それほど需要があるのか疑問です

街のコインパーキング 10

かつて日本の駅前にはパチンコ屋があって、これが景観を著しく破壊するという批判を受けていました。 だからといって移転する訳にも行かず、今ではけばけばしい外観を改めて防音もはかり、それとは気づかない存在に …

-コラム
-, ,

Copyright© 駐車場新聞 , 2020 All Rights Reserved.